2012/10/11Thu

"しごと"の意義
by 渡辺 康二郎研究員

仕事とは何か。簡単なようで奥深いテーマです。東洋哲学の大家である安岡正篤氏は職業を次のように意義づけています。『我々が依って以て衣食しつつ、これを通じて何等か社会の進運をたすけてゆく手段を職業という』。安岡氏はこれをさらに『依って以て仁を成す』とも言っています。つまり、仕事を通じて収入を得る(依る)と同時に、その仕事によって会社や社会の進歩発展に貢献する(仁を成す)のが職業であるということです。仕事は生きる"手段"であると多くの人は考えます。しかし、それは決して単なる"手段"ではありません。真剣に仕事に打ち込むことこそが真に「世のため・人のため」となり、それこそが最高の徳(仁)であるとするならば、仕事は生きる"手段"であると同時に"目的"であるとも言えます。

SHARE:
CATEGORY:
転職成功のためのノウハウ

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

渡辺 康二郎研究員

渡辺 康二郎研究員
リージョンズ東北カンパニー長。東北の人と企業の成長に貢献すべく日々真剣に、泥臭く、走り回っています。

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

古川 志穂研究員

古川 志穂研究員
皆さんの悩みや不安を解消し、ポジティブに転職活動を進めていく為のお手伝いをさせて頂きます。

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED