2012/10/23Tue

『いい朝礼』。
by 渡辺 康二郎研究員

昨日、仙台市内のとある会社の朝礼に参加させていただきました。

朝7:00スタート。掃除・体操にはじまり、
しっかりと声を出しての理念・ビジョンの共有。
社員ひとりひとりから、一日の行動目標の発表。
その後の業務進捗報告では社長からの厳しい叱咤激励。

「ああ、いい朝礼だなぁ」と感じました。

そう感じたいちばんの理由は、社長が本気であることです。

お客様に満足していただく、
お客様に決して嘘をつかない、

その姿勢が一貫していてぶれない。
だからこそ"熱"がこもり、言葉も厳しくなる。

若い人の中には(若くない人でも)
このような"熱"を斜に構えて見てしまう人がいます。
「だるい」とか「うざい」といった言葉で片付けようとする人がいます。

そんな人に伝えたいのは、

こういう本気の社長こそが、
最後の最後で社員を守ることができるのだということです。

競争がグローバルに広がり経営環境がますますハードになる中、
会社として"生き残る"ことは決して容易ではありません。
経営者が本気でなければ、経営はすぐに傾きます。

それは個人も同じです。
いま、そしてこれからの社会、
生計を維持して「家庭を守る」ということすら、
決して簡単なことではなくなっています。

安穏と生きるのではなく、
真剣に、真摯に仕事に打ち込んで
自らを高め続けていく人こそが
周りの人を守り、幸せにできるのだと思います。

昨日は、そんな思いを新たにした朝でした。
朝礼の時間を共有いただいた社長、社員の皆様に感謝です。

SHARE:
CATEGORY:
研究員の徒然なるままに
前の記事
"しごと"の意義
次の記事
「書」を読む

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

渡辺 康二郎研究員

渡辺 康二郎研究員
リージョンズ東北カンパニー長。東北の人と企業の成長に貢献すべく日々真剣に、泥臭く、走り回っています。

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

古川 志穂研究員

古川 志穂研究員
皆さんの悩みや不安を解消し、ポジティブに転職活動を進めていく為のお手伝いをさせて頂きます。

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED