2012/10/25Thu

「書」を読む
by 渡辺 康二郎研究員

 『戦国策』

 

徳間書店さんの「中国の思想」シリーズの中から『戦国策』を取り上げます。

戦国策は古代中国(戦国時代/紀元前403~211年)に生きた

英雄・策士・説客たちの活躍と各国の興亡を書きとどめた歴史物語。

 

まさに"サバイバル"に挑む登場人物の物語は、

現実社会・人間社会の生々しさを持っていて、非常に示唆に富んでいます。

 

「蛇足」「鶏口となるも牛後となるなかれ」「遠交近攻」など良く知られた言葉も

この戦国策にあるエピソードが元となっています。

 

もともと中国古典の多くは人間と人間との関係に主眼があり、

どちらかといえば社会的・政治的であり、実際的なものが多いのですが、

際立って現実的なのがこの戦国策だと言えるかも知れません。

 

時代に適応して強固な仕組みをつくりあげた秦が強大になり、

逆に改革の遅れた他の諸国が徐々に国力を衰退させていく、

その中でも何とか生き延びようと必死に権謀術数を巡らせる登場人物の

たくましさ、しぶとさには惹きつけられるものがあり、

変化の激しい現代を生き抜くための、勇気と智恵をもらえる一冊です。

戦国策.jpg

SHARE:
CATEGORY:
研究員の徒然なるままに

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

渡辺 康二郎研究員

渡辺 康二郎研究員
リージョンズ東北カンパニー長。東北の人と企業の成長に貢献すべく日々真剣に、泥臭く、走り回っています。

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

古川 志穂研究員

古川 志穂研究員
皆さんの悩みや不安を解消し、ポジティブに転職活動を進めていく為のお手伝いをさせて頂きます。

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED