2012/12/ 7Fri

今月のグッドマッチング
by 大石 豊研究員

こんにちは。キャリアコンサルタントの大石です。
 
今月も企業と転職希望者との良い出会いをご紹介いたします。
 
ファーストフードチェーン「A社」の店長をなさっていた
後藤聡さん(40歳)※仮名 は宮城県の出身。
 
高校時代のアルバイトから始まった、同社での勤務歴は24年。
筋金入りのA社スタッフとして、そして直近ではエリアの統括店長として活躍されていました。
 
少し前に、会社から他エリアへの異動の打診を受けたのですが
後藤さんには、ご病気を持ったご家族があり、
どうしても仙台に残らざるを得ない事情がありました。
そのため"地元企業との結びつきが強い"との理由から、
弊社の転職支援サービスへお申込みをいただくこととなりました。
 
初めてお会いした時に私が印象を受けたのは、
A社店長として鍛え上げられてきた事が垣間見える
明瞭な受け答えと、腰が低く、
優しい笑顔に人の良さが滲み出ているお人柄でした。
 
最前線のスタッフさんとの密なコミュニケーションをベースに
「人材育成」を強みとしてキャリアを構築してこられた後藤さんでしたが、
よくよく聞くとその強みには「理由」がありました。
 
一つ目は、小学校時代に尊敬する先生に出合い、
早い段階から、教育者になる夢を描かれていた事。
 
二つ目は、高校時代のA社のアルバイト時代に、
人材育成に対して、高い理想と熱い想いを持った店長に出合った事。
 
尊敬すべき恩師との出会いにより「人を育てる事」の素晴らしさを知った後藤さんは
教職を志望する一方で、仕事の現場での人材育成にもまた価値を見出していきます。
そして大学卒業後、アルバイト先であったA社からオファーを受け社員として入社。
 
A社では入社早々から、新規出店注力エリアの新店立ち上げを次々にこなし、数々の社内表彰を経て、
旗艦店の店長を任されるようになります。
 
面談の中で私が感じたのは、後藤さんの素直さです。
出会った人のエネルギーを素直に感じとる事ができて、
また、それを素直に自分なりに消化していらっしゃいました。
 
そんな後藤さんに、弊社が提示したポジションは、
あるファーストフード店のチェーン展開をしているB社さんのスーパーバイザーのお仕事です。
新たなエリアへの進出も視野に入れ積極的に店舗展開しているB社さんでは
仲間と共に大きな成長を実現していける、ということが後藤さんの志向にマッチしていました。
 
後藤さん自身はSVの経験はありませんでしたが、
店舗の最前線で、日常的に店舗を支えるアルバイトスタッフさんや店長さんと一緒になり、
共に成長を実現していく後藤さんの姿が想い浮かんだため、迷うことなくご提案させていただきました。
 
転職が初体験で、初めて経験するSPI試験にドキドキしながらも、
結果は見事、B社さんでのお仕事を勝ち取られました。
 
大手のA社さんに比べると、年収はダウンしましたが、
ご自身の望むこのエリアで、
やりがいと自身の成長が実現できる環境を手にし
いつも以上に晴れやかな表情の後藤さんがとても印象的でした。
 
人好きで教育者の後藤さんが、
新しい仲間と、新しいマーケットを作っていく未来に、
キャリアコンサルタントである私自身もワクワクを感じられる、
今月のグッドマッチングでした。
SHARE:
CATEGORY:
転職事例紹介
前の記事
南三陸町で想うこと。
次の記事
働く動機

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

渡辺 康二郎研究員

渡辺 康二郎研究員
リージョンズ東北カンパニー長。東北の人と企業の成長に貢献すべく日々真剣に、泥臭く、走り回っています。

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

古川 志穂研究員

古川 志穂研究員
皆さんの悩みや不安を解消し、ポジティブに転職活動を進めていく為のお手伝いをさせて頂きます。

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED