2013/01/21Mon

今月のグッドマッチング
by 古川 志穂研究員

今月も「人」と「企業」の良い出会いをご紹介致します。


秋田県出身の鈴木雄一さん(37歳)※仮名 は

専門学校卒業後、18年間にわたり官公庁物件を中心に土木施工管理に携わってきました。

 

前職では、社内の雰囲気や労務環境を改善しようと努力をしてきたものの

会社の古い体質がなかなか変わらずに転職を考えはじめたところで

弊社の転職支援サービスにお申込みをいただきました。

 

面談での第一印象は「とても明るい方」。

社交的で周囲を明るくする雰囲気がありとても初対面とは思えませんでした。

 

小学から高校まで野球部に所属し、体力には自信ありのスポーツマン。

一方で小学1年から5年まで劇団に所属していたこともあったそうです。

好奇心旺盛で、クラスではいつも中心的な存在だったというお話を伺い、

第一印象どおりの、エネルギー溢れる方だと納得しました。

 

また、職務経歴書の自己PR

「私達の業界は長く続く不景気と東日本大震災により

大変苦しい時代ですが、私の最大の長所でもある明るい性格を活かして、

皆で協力出来る雰囲気作りに努力していきたいと思います」

 

との言葉にも鈴木さんのお人柄を感じることが出来ました。

 

鈴木さんが転職にあたって一番大切にしていたのは職場の人間関係でした。

 

良い仕事をするためにはチームワークが大切で

チームワークの土台となるのは、職場内の温かい雰囲気だとお考えだったのです。

 

そこで私たちが提案したのは


「一時的に年収は下がる」けれども「職場の雰囲気がたいへん温かい」A社でした。

 

A社は東北に根差した総合建設業。

 

企業規模は大きくありませんが、

高齢になった現場技術者や作業員が長く働けるよう、

自社で農業を営み高齢社員の雇用の場とするなど、

社員を大切にする価値観を持った会社です。

 

そうした価値観に共感して、

一緒に理想の企業づくりに取り組んでくれる方を求めていました。

 

面談時点で既に内定を得ている会社があり、

意思決定の期限が迫るなかで、早速、面接を設定。

 

面接は会社の雰囲気が伝わる温かいざっくばらんな場となりました。

A社も鈴木さんのお人柄を高く評価しすぐに内定の連絡がありました。

 

他の内定企業と比べると年収面は低かったのですが

それよりも、やりがいのある仕事と温かい職場環境を求めて

鈴木さんはA社の内定を受諾されました。

 

目先の年収よりも、自身が全力で仕事に打ち込める場を選択する。

とても勇気のいることだと思いますが、素晴らしい意思決定だと感じました。

 

表面的な条件のマッチングではなく、

価値観に沿った本質的な転職のお手伝いが出来たことを心から嬉しく思っています。

 

鈴木さんの今後の更なるご活躍を心より願っております。

SHARE:
CATEGORY:
転職事例紹介
前の記事
市場価値
次の記事
良い会社とは?

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

渡辺 康二郎研究員

渡辺 康二郎研究員
リージョンズ東北カンパニー長。東北の人と企業の成長に貢献すべく日々真剣に、泥臭く、走り回っています。

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

古川 志穂研究員

古川 志穂研究員
皆さんの悩みや不安を解消し、ポジティブに転職活動を進めていく為のお手伝いをさせて頂きます。

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED