2013/05/14Tue

塩竃神社へ。
by 大石 豊研究員

こんにちは。キャリアコンサルタントの大石です。

仕事の途すがら、塩釜神社へ参拝に行ってきました。

今回は車で行ったので、表坂ではない方から参ります。
震災後、参拝するのは初めてでもあったため、気持ちがピシっと引き締まる想いがします。

参門.jpg

参門をくぐっただけで、一瞬にして別世界に。静寂が体に染み渡りました。

静寂.jpg

参道を歩くにつれ厳かな気持ちになります。
今日、ここに入れる事に感謝して参拝しました。
震災後の仙台・東北を守って頂いている事に、何よりも感謝して。

DSC_0516.jpg

帰り途、志波彦神社にもお参りして、庭園越しに塩竃湾を望みます。
1200年この海を鎮守して来た塩竃神社の神様には、
復興後のこの街がどんな風に映っているのでしょうか?

こうしてこの場から、静かな気持ちでお参りが出来た事に感謝の念を覚えました。

ちなみに、私のお隣には、イスに座ってじーっと、この同じ景色を眺める外人さんの姿が。
軽く挨拶をして、その場を離れました。

庭園.jpg

下の写真は、庭園の端にある藤棚です。大きなものではないですが、上品さを感じさせますね。
見ごろまではもう少しでしょうか?
紫の花がついた所を想像するだけでも溜息が出るような気がします。

ふじだな.jpg

仕事の合間の束の間、ちょっとした散歩でしたが、
気持ちがスっとする良いリフレッシュになりました。

それにしても、こういた神聖な場所は、「パワースポット」などと表現してしまうには、
あまりにも荘厳な雰囲気があります。

こういう場で心を動かす何物ともつかない神聖な気持ちを喚起させる
本物感が西洋で言う「アウラ」というものなのかな、と感じます。

無理やりこじつける訳でもありませんが、
本物の仕事をして、本物を感じて頂けるようなキャリアコンサルタントになりたいものだ、
と思って神社を後にしてきました。

仙台に住んでいてもなかなか行く機会の無い、塩釜神社、
気持ちをリフレッシュさせたい方にはうってつけの場所かもしれません。
SHARE:
CATEGORY:
研究員の徒然なるままに

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

渡辺 康二郎研究員

渡辺 康二郎研究員
リージョンズ東北カンパニー長。東北の人と企業の成長に貢献すべく日々真剣に、泥臭く、走り回っています。

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

古川 志穂研究員

古川 志穂研究員
皆さんの悩みや不安を解消し、ポジティブに転職活動を進めていく為のお手伝いをさせて頂きます。

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED