2013/09/ 3Tue

塩釜の企業さんにお邪魔してきました。
by 大石 豊研究員

こんにちは。

宮城県・仙台の転職エージェント「リージョンズ」、
キャリアコンサルタントの大石です。

本日は、宮城県塩釜市にある、とある水産会社さんにお邪魔してきました。

このA社さんは、大正時代の底引き網漁業をルーツに持つ、
地元を代表する水産物の販売・加工会社さんです。

「漁師」である事をルーツに持ち、現在も、近海・遠洋向けの漁船を持つ同社は、
長い歴史によって培われた原料(魚)の目利きと、
世界をまたにかける情報収集力に基づいた、「仕入力」を強みに、
国内外に顧客を持ち、業容を展開してきました。

しかしながら、東日本大震災で工場が被災。
生産部門で大きな打撃受ける事になります。

ですが、昨年には新工場、今年もまた新しい加工工場が走り、
新しい体制が整うに至りました。

企業の担当の方は、
「石巻など、大きなダメージを蒙った企業さんに比べれば、自分達はまた軽微な被災
いまだに大変な想いをされている方々に成り代わって、地元の漁業を自分達が支える」
とお話なさっているのが印象的でした。

今後は、新設した工場をフルに活用しながら、
国内に張り巡らせた営業網から、顧客のニーズをスピーディーに汲み取り、
商品開発・営業活動を強化される、という事で前向きな事業展開を始めておられます。

まだまだ震災の爪痕の残る沿岸地域ですが、
前向きな気持ちを頂いて元気になるような出会いでした。

こういった企業さんと、転職希望者さんとの出会いを作れるように精進せねば、
と気持ちを新たにした次第です。

まだまだ、がんばります!

以上、キャリアコンサルタントの大石でした!

DSC_0006.jpg
※写真は震災の生々しい爪痕の残る「マリンゲート塩釜」

転職をお考えの方はまずこちらからエントリーくださいね。
http://rs-miyagi.net/entry/

SHARE:
CATEGORY:
地域マーケットトレンド

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

渡辺 康二郎研究員

渡辺 康二郎研究員
リージョンズ東北カンパニー長。東北の人と企業の成長に貢献すべく日々真剣に、泥臭く、走り回っています。

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

古川 志穂研究員

古川 志穂研究員
皆さんの悩みや不安を解消し、ポジティブに転職活動を進めていく為のお手伝いをさせて頂きます。

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED