2013/09/ 2Mon

『転職のちょっといい話』
by 渡辺 康二郎研究員

宮城県・仙台の転職エージェント リージョンズ キャリアコンサルタントの渡辺です。

本日は、弊社HOKKAIDOカンパニー 福澤のブログを紹介させていただきます。

--------------------------------------------

北海道・札幌の転職エージェント リージョンズ キャリアコンサルタントの福澤です。

『転職のちょっといい話』と題して、皆様に少しでも「読んでよかった」と思って頂けるような情報をお伝えできればと考えております。


まず始めに、『転職活動を開始するにあたり準備した方がいいこと』について書きたいと思います。

それには最低2つあると考えております。


まずひとつめは転職という最終手段によって何を改善・実現したいのかを考えてみるということ、

そしてふたつめは、手書きでなくても構わないので、履歴書と職務経歴書を作成してみるということです。


今回は、ひとつめの『転職という最終手段によって何を改善・実現したいのかを考えてみる』というテーマについて、お伝えできればと思います。

(ふたつめの『履歴書と職務経歴書を作成してみる』については、別の機会にあらためてお伝えいたします)

転職によって改善・実現したいことは次の5つの軸に大別できます。


勤務地

仕事内容

業界・会社の内容

待遇面

休みや労働時間などの労務環境面


この5つの軸について以下の手順を踏むことで

転職によって何を改善・実現したいのかが明確になっていきます。


1.上記①~⑤を、改善・実現したい順に並べる

2.①~⑤それぞれに実現したい"最低限の条件"を考える

3.上位23位に関してその条件が実現できれば、下位23位が最悪、現状維持でも(あるいはその条件が実現できなくても)OKかを考える


ここで大切なのは5つの軸「すべて」を改善・実現できる転職を望まないということです。


それはなぜか。

えはシンプルで、選択肢として検討できる企業が増えるからです。

そして「本当に大切にしたいこと」に基づいた冷静な判断ができるようになります。


全ての条件がそろった完璧な選択肢を見つけるのは、現実的ではありません。

どんな仕事でも多少の意にそぐわない部分があるものです。


しかし、自分の大切にしている『仕事のやりがい』があれば(ここでいう上位23位の内容が最低限実現できていれば)、

そうした不足や不満を乗り越えていくことができるはずです(僭越ですが、私はそう考えています)。


さて、5つの軸の優先順位と"最低限の条件"が決まったら、

あとは応募検討企業に対して、


・上記5つの軸すべてにおいて「×」はなさそうか

・上位23位の項目が「○」かどうか


を確認し(あるいは予想し)、その可能性のある企業にアプローチしていくという流れになります。


また、当初想定した期間内で応募検討企業を見つけることができない場合は、

ご自身で設定した5つの軸の"最低限の条件"が現実的ではないという可能性があります。


その際は入手できた求人情報を参考にして"最低限の条件"の内容を徐々に調整していくことで、

最小限の妥協で現実的に検討範囲を拡げていけるはずです。

(あるいは、その調整が困難であれば転職をしない方がいいという決断に至るかもしれません)


転職活動を開始する際には、ぜひ、本日お伝えした5つの軸の考え方を試してみてください。


★今後、定期的に『転職のちょっといい話』を発信できればと考えておりますので、

このブログをご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。

SHARE:
CATEGORY:
転職成功のためのノウハウ

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

渡辺 康二郎研究員

渡辺 康二郎研究員
リージョンズ東北カンパニー長。東北の人と企業の成長に貢献すべく日々真剣に、泥臭く、走り回っています。

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

古川 志穂研究員

古川 志穂研究員
皆さんの悩みや不安を解消し、ポジティブに転職活動を進めていく為のお手伝いをさせて頂きます。

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED