2013/09/ 5Thu

「適正年収」
by 渡辺 康二郎研究員

「あなたの適正年収診断します」

ネット上ではこんなキャッチコピーをよく見かけます。

 

ここでいう「適正」とはどういうことでしょうか。

適正年収を判断するにはいくつかの観点があります。

 

1)市場価値

転職サイトなどでは、よくこの言葉を聞きます

商品の価格は需要と供給で決まるという考え方と同様に

労働市場での需要と供給により年収(=価格)が決まると考えるもの

 

2)個人の能力やパフォーマンス

その人の持っている実力や価値を年収に換算するという考え方

 

3)相場観

業界、地域、年齢、などあるカテゴリーにおける平均的な水準をベースにした相場観

 

4)現在年収

現時点で得られている年収がその人の価値を一定程度示しているとする観点

 

5)企業の支払い能力

個人の能力・・パフォーマンスとは別に

年収はその企業が持つ収益性・効率性に応じた支払い能力に準ずるという考え方

 

6)企業の給与配分に対する考え方

年功序列、能力主義、成果主義など企業の給与配分のあり方、人事制度によって年収が決まるという考え

 

年収は上記のような複数の観点が組み合わさって決まります。

単にひとつの側面だけから「適正」な水準が見えるものではありません。

大切なのは複数の要素が複雑に絡まって年収が決まると考えることです。

 

上記の観点をさらに整理すると

 ・個人の能力やパフォーマンスに関するもの

 ・企業の収益性や考え方に関するもの

 ・マーケット(労働市場)に関するもの

 

の3つに分けられます。

 

現在の年収や内定先に提示された年収が「適正」かどうか判断するには

偏った観点からみるのではなくこうした複数の要素を冷静に分析し考えることが大切です。

 

 

SHARE:
CATEGORY:
転職成功のためのノウハウ

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

渡辺 康二郎研究員

渡辺 康二郎研究員
リージョンズ東北カンパニー長。東北の人と企業の成長に貢献すべく日々真剣に、泥臭く、走り回っています。

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

古川 志穂研究員

古川 志穂研究員
皆さんの悩みや不安を解消し、ポジティブに転職活動を進めていく為のお手伝いをさせて頂きます。

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED