2013/09/12Thu

「知好楽」
by 渡辺 康二郎研究員

 

論語に

 

「子曰、知之者不如好之者、好之者不如楽之者」

という言葉があります。

 

意訳すると、

"知っている"という人は"好きでやっている"という人にかなわない。

"好きでやっている"という人も"楽しんでやっている"人にはかなわない。

 

となります。

 

これは、大学時代の剣道部の先生から教わった言葉です。

私の大学は当時「日本一」になった回数が最も多く、名実ともに最高のチームでした。

そして、まさに「楽しんで」剣道に取り組んで、最高の成績を残すような雰囲気のチームだったのです。

(私は末席を汚したのみでとても選手になれる器ではありませんでしたが・・・)

 

社会人になって15年、多くの人の「しごと」に関わるキャリアを歩んできましたが

この「知好楽」は真実だと事あるごとに感じてきました。

 

とにかくイキイキとやっている人は強いのです。

どんな困難な場面でも元気。その元気がまわりを明るくする。

 

仕事をしていれば、当然、うまくいかないことや理不尽なこともあるでしょう。

その時に「仕事とはそういうもの」と諦め、辛抱、我慢する人は持続しません。

真に強い人はそんな壁を乗り越えることも含め、イキイキと楽しんでいるのです。

 

かつては、辛抱の末に強さが身に付く、と考えていたものですが、

 

今は辛抱の末に本当の強さはなく、

どんな境遇や環境にあっても「楽」の境地で

自分のエネルギーを最大限に発揮している人が真に強いのだと思うようになりました。

 

ただ、この「楽」という境地は深いものです。

私などには、まだまだ真の理解はできません。

 

SHARE:
CATEGORY:
研究員の徒然なるままに

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

渡辺 康二郎研究員

渡辺 康二郎研究員
リージョンズ東北カンパニー長。東北の人と企業の成長に貢献すべく日々真剣に、泥臭く、走り回っています。

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

古川 志穂研究員

古川 志穂研究員
皆さんの悩みや不安を解消し、ポジティブに転職活動を進めていく為のお手伝いをさせて頂きます。

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED