2013/11/ 6Wed

わかりあえないことからー コミュニケーション能力とは何か
by 古川 志穂研究員

こんにちは。
宮城県・仙台の転職エージェント リージョンズ キャリアコンサルタントの古川です。

『わかりあえないことからーコミュニケーション能力とは何か』平田オリザ著  講談社現代新書をご紹介します。

「はじめに」のところの一節...
本書は、題名を『わかりあえないことから』とした。日本のコミュニケーション教育は、
あるいは従来の国語教育でも、多くの場合、それは「わかりあう」ことに重点が置かれて
きたように思う。私は、その点に強い疑問を持っている。
わかりあえないところから出発するコミュニケーションというものを考えてみたい。
そして、そのわかりあえない中で、少しでも共有できる部分を見つけたときの喜びについても
語ってみたい。

劇作家の著者が演劇を通じてコミュニケーション問題への取り組みを提示している内容です。
世間で使われているコミュニケーション能力、教育というものに対して多角的に考えを深めるための一冊です。

今や、企業が新卒採用にあたって最も重視している能力は、9年連続で「コミュニケーション能力」(80%超)だそうです。

しかし、このコミュニケーション能力とは一体何なのだろう?

そして、この重要とされる能力を高める学びは行われているのだろうか?

価値観もライフスタイルも多様化した今、「わかりあえない」ことからはじめても良いのではないかと提起されたこの本は、
「コミュニケーション」についてもう一度考え始めるきっかけになるのではないかと思います。

自身や組織内のコミュニケーションについて、改めて考えてみてはいかがでしょうか。

転職をお考えの方はまずはこちらからエントリー下さい
http://rs-miyagi.net/entry/


SHARE:
CATEGORY:
研究員の徒然なるままに
前の記事
初めまして
次の記事
楽天優勝!

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

渡辺 康二郎研究員

渡辺 康二郎研究員
リージョンズ東北カンパニー長。東北の人と企業の成長に貢献すべく日々真剣に、泥臭く、走り回っています。

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

古川 志穂研究員

古川 志穂研究員
皆さんの悩みや不安を解消し、ポジティブに転職活動を進めていく為のお手伝いをさせて頂きます。

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED