2013/12/17Tue

年末年始にやっておきたいこと
by 古川 志穂研究員

こんにちは。
宮城県・仙台の転職エージェント リージョンズ キャリアコンサルタントの古川です。

早いもので今年も残り2週間となりました。
何かとお忙しい毎日かと思います。

今回は、まとまった時間が取れる年末年始の過ごし方についてです。
転職をお考えの方にとって、この時間をどう活用するかがとても重要だと考えます。
ここで頑張っておくことで、年明けからの活動がスムーズに展開できるかと思います。
ゆったりと過ごしながら、時間の一部を転職活動に使ってみてはいががでしょうか。

・転職活動の振り返り
何度か面接をしている方は、以前の面接内容を振り返ってみて下さい。
上手く伝えられたことと、伝えられなかったことがあると思います。
伝えられたことについては、更に洗練された表現で伝えられるよう改めて考えてみて下さい。
また伝えられなかったことは、どうすれば面接官に理解してもらえたのかを考えて、書いて
下さい。書けないことは語れません。

・企業研究
応募や面接の直前に慌てて企業のホームページを読んだという方多いのではないでしょうか。
日頃なかなか時間が取れない方も、年末年始こそ自分がどんな企業でどんな仕事をしたいのかの
整理をし、気になる企業のホームページをじっくりと見てみましょう。

・情報収集
忘年会や新年会などで、久しい友人や知人と情報交換することで、過去の自分と今の自分の
立ち位置や仕事に対する考え方を確認でき、新しい考え方や目標が見出せることもあり
モチベーションアップに繋がります。

ぜひ、有意義な年末年始をお過ごしください。

転職をお考えの方はまずはこちらからエントリー下さい
http://rs-miyagi.net/entry/
SHARE:
CATEGORY:
研究員の徒然なるままに
前の記事
初雪
次の記事
手書きの温かみ

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

渡辺 康二郎研究員

渡辺 康二郎研究員
リージョンズ東北カンパニー長。東北の人と企業の成長に貢献すべく日々真剣に、泥臭く、走り回っています。

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

古川 志穂研究員

古川 志穂研究員
皆さんの悩みや不安を解消し、ポジティブに転職活動を進めていく為のお手伝いをさせて頂きます。

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED