2013/12/27Fri

どうしたら出来るかを考える
by 菅原 大研究員

宮城県・仙台の転職エージェント リージョンズ キャリアコンサルタントの菅原です。

早いものでもう12月27日です。 

皆さんは、今年の初めに立てた目標を覚えていますか?

今年もあと4日ですが、まだ4日あります。

もし、忘れていて未達成の方がいれば今からでも頑張って達成し、すっきりした気持ちで新年に突入してみてはいかがでしょうか。

 

さて、本日のタイトルの話。

「どうして出来ないかではなく、どうしたら出来るかを考える」

私が昔、先輩からいただいた言葉です。

もちろん出来ない原因を追究するのは大事ですが、そこから、どうすれば出来るかを考えることが重要ということですね。

何か目標に向かって走っているとき、すべてが順風満帆に進んでいくとは限りません。

壁にぶつかることもあると思います。

そんな時こそ、思考を原因がある過去に向けるのではなく、解決すれば道が開ける未来へと向けるべきなのでしょう。

私自身、最近は失敗の原因ばかりに気を取られ、改善という思考までつながっていませんでした。

ですが、社内の勉強会がきっかけでタイトルの言葉を思い出し、何とか復活できそうです。

最良の改善策がすぐに見つかるとは限りませんが、見つけるために動くことはできます。

見つからないことが動かなくていい理由には成り得ませんし、動くことによって見えてくるものもあると思います。

頭が足りていない分は行動量でカバー、それでも足りなければ倍動く。

2014年は持てるエネルギーをフルに使って活路を見出し、前向きに走っていきたいと思います!

 

 

宮城県・仙台で求人情報をお探しの方はこちらをご覧ください 

http://rs-miyagi.net/job/ 

SHARE:
CATEGORY:

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

渡辺 康二郎研究員

渡辺 康二郎研究員
リージョンズ東北カンパニー長。東北の人と企業の成長に貢献すべく日々真剣に、泥臭く、走り回っています。

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

古川 志穂研究員

古川 志穂研究員
皆さんの悩みや不安を解消し、ポジティブに転職活動を進めていく為のお手伝いをさせて頂きます。

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED