2014/05/28Wed

「書」を読む
by 古川 志穂研究員

こんにちは。
宮城県・仙台の転職エージェント リージョンズ キャリアコンサルタントの古川です。

5月ももうすぐ終わり、梅雨の季節になります。暑さを感じることも多くなりましたが、
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は
『置かれた場所で咲きなさい』(渡辺和子著 幻冬舎)をご紹介したいと思います。

著者はノートルダム清心学園理事長でいらっしゃいます。
30代半ばで大学学長に任命されて、心乱れることが多かったときに、ある宣教師が渡して
くれた短い英詩が「置かれた場所で咲きなさい」でした。

『Bloom Where God has planted you.(神が植えたところで咲きなさい)』

「咲くということは、仕方がないと諦めるのではなく、笑顔で生き、周囲の人々も幸せに
することなのです」と続いた詩は、「置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです」
と告げるものでした。

『どうしても咲けない時もあります。雨風が強い時、日照り続きで咲けない日、そんな時には
無理に咲かなくてもいい。その代わりに、根を下へ下へと降ろして、根を張るのです。次に咲く
花が、より大きく、美しいものとなるために。』
(『置かれた場所で咲きなさい』より引用)

環境を変えたければ、まず自分で変える、自分で動く。当たり前のことですが、たいへん難しい
ことです。しかし、自分自身を変えることでしか状況は変化しません。困難を乗り越えられるかは
自分の心構え次第だと改めて感じました。

毎日の何気ない景色は、心の持ち方ひとつで変わるように思います。
人に何かを求めるのではなく、「おかげさま」で生きているのだから、まずは自分がひとつでも
多く周囲に何かを与えられるような行動をしていきたいと思いました。

苦しいときに支えとなるような、また物事の見方が変わるような言葉がたくさん詰まった本です。
心のどこかに常に持ち合わせておきたいと思います。

転職をお考えの方はまずはこちらからエントリー下さい
http://rs-miyagi.net/entry/




SHARE:
CATEGORY:
書を読む
前の記事
六魂祭
次の記事
リージョンズ社内コンパ

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

渡辺 康二郎研究員

渡辺 康二郎研究員
リージョンズ東北カンパニー長。東北の人と企業の成長に貢献すべく日々真剣に、泥臭く、走り回っています。

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

古川 志穂研究員

古川 志穂研究員
皆さんの悩みや不安を解消し、ポジティブに転職活動を進めていく為のお手伝いをさせて頂きます。

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED