2014/06/ 6Fri

人とのつながり(ビジネス編)
by 菅原 大研究員

宮城県・仙台の転職エージェント リージョンズ キャリアコンサルタントの菅原です。
札幌は本日からよさこい祭りがスタートです。

普段は車が通る道が通行止めになり、町もすっかりお祭りモードに。

営業で外を回っていたのですが、祭りに参加する人の熱気にあてられ、こちらまでなんだかウキウキしながら商談を行っておりました。

 

そんな中、今日お話しさせていただいた社長さんが非常に印象的なこととを話しておられました。

 

 

 

「お客さんは決して叱らない」

 

 

 

自分たちの仕事に対して、怒ることはあっても叱ってくれる得意先は少なくなった。

むしろ怒りもせず、反論もせず、一瞬でこれまでの関係を解消する得意先が増えた、とのことでした。

昔であれば、会社は違えど相手の会社の発展を願い、ほかの会社の社員をちゃんと叱ってくれる人がいたのに最近はめっきり見なくなったそうです。

前述した言葉を聞いたときに、いろいろと考えました。

現在の状況に陥ったのは、情報連絡ツールの発展に伴う現実での対人コミュニケーションの希薄化や社会的な流れなどいろいろと要因があるのでしょうが、なんだか寂しいなぁと。

(社会人になって五年しかたっていない若造が何を言っているのだという感じもしますが・・・)

また、同時に非常に身がしまる言葉でした。

社会人である以上、常に結果が求められ、結果は仕事の質に準ずる。

口ではいくらでもつくろうことができますが、相手から信用を受けるのはやはり一番最初に提出した仕事のクオリティの高さでしかありません。

当たり前のことですが、改めて再認識させてもらいました。

 

怒ることと叱ることを混同せずに、周囲にしっかりと教えられる人で在りたい。

そう、強く思った商談の時間でした。

 

正社員のお仕事をお探しの方はこちらからエントリーください
http://rs-miyagi.net/entry/

SHARE:
CATEGORY:
研究員の徒然なるままに
前の記事
座右の銘
次の記事
梅雨入り

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

渡辺 康二郎研究員

渡辺 康二郎研究員
リージョンズ東北カンパニー長。東北の人と企業の成長に貢献すべく日々真剣に、泥臭く、走り回っています。

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

古川 志穂研究員

古川 志穂研究員
皆さんの悩みや不安を解消し、ポジティブに転職活動を進めていく為のお手伝いをさせて頂きます。

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED