2014/07/ 9Wed

書を読む
by 古川 志穂研究員

こんにちは。
宮城県・仙台の転職エージェント リージョンズ キャリアコンサルタントの古川です。

大きな台風がやってきました。
今回の台風はかなり強いということです。
最新の情報に注意したいと思います。

さて、今日は最近読んだ本
『仕事の小さな幸福』(木村俊介著 日本経済新聞社)をご紹介したいと思います。
本書は小説家、企業家、研究者、陸上選手まで様々な業界の第一線で活躍する方々に、
大きな成功や成果ではなく、日々の仕事から得られる「小さな幸福」について聞き取り
を行ったインタビュー集です。

震災後、仕事観(自身の働き方)を改めて見つめ直す方が多くなったような気がします。
角界で仕事をする方々の、ひとり言のような「本音」から、本当の幸せとは何かを考え
させられる内容になっています。

「うまくいかないこと」こそが 仕事だと思います。小説家 伊集院静

私だってものを書くのが好きか嫌いかで言ったら、そりゃ嫌いに決まってるんだ(笑)。
だけれども、何でその仕事を選んだのか。私の場合は苦手なことだから、続けていく
間にちょっとは努力するだろうというあたりでね。そういう気持ちがないと、やっぱ
り駄目だろうと思うんです。(『仕事の小さな幸福』より引用)

心に残った一文です。うまくいかないのはなぜか、どうしたらいいのかと考え抜き、
行動することの大切さを改めて思い、その過程で少し上手くできた、相手が喜んで
くれたなど、大きな達成感ではなく、小さな達成感の積み重ねが、日々の仕事を継続
させ、向上させていくためにとても重要だと感じました。

「小さいことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただひとつの道」
イチロー選手の言葉です。

小さなことを重ねることは、成果が見えにくく、途中で諦めてしまいそうになります。
しかしその小さなことの一つ一つを、物事を成すための小さな目標と捉えることで、
頑張って行動することに達成感を覚えるのではないでしょうか。

日々の生活の中で、自分の置かれている環境、自分がやるべき事をしっかりやること
が大切だと思います。自身の小さな変化を感じ取れる、できたことを喜べる素直な心
を大事にしていきたいと思います。

転職をお考えの方はまずはこちらからエントリー下さい
http://rs-miyagi.net/entry/
 
SHARE:
CATEGORY:
書を読む

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

渡辺 康二郎研究員

渡辺 康二郎研究員
リージョンズ東北カンパニー長。東北の人と企業の成長に貢献すべく日々真剣に、泥臭く、走り回っています。

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

古川 志穂研究員

古川 志穂研究員
皆さんの悩みや不安を解消し、ポジティブに転職活動を進めていく為のお手伝いをさせて頂きます。

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED