2014/08/ 6Wed

長期休暇の転職活動
by 古川 志穂研究員

こんにちは。
宮城県・仙台の転職エージェント リージョンズ キャリアコンサルタントの古川です。

今日から仙台七夕まつりです。
色鮮やかな吹き流しで仙台の夏を彩っています。

もうすぐお盆休みですね。
長期休暇を取って、旅行や帰省などプランを練っている方も多いかと思います。

そこで今回は、休暇中の転職活動の進め方についてお話しさせていただきます。
この間の企業は、応募・面接など採用活動が小休止になります。
では何をすればよいのでしょうか。
ぜひ、この期間にはご自身の振り返りをしていただきたいと思います。
「これまでどんな仕事をしてきたのか」「どんな仕事をしていた時に存分に力を発揮できた
のか」逆に「力を発揮できなかったのはどんな仕事か」など、これまでを振り返り、整理・
分析してみましょう。そうすることで、自身の強みや仕事のこだわり、仕事において大事に
してきたこと、そしてどのような転職を求めているのか、などが明確になり、転職の軸を再
確認できると思います。じっくりと振り返っていただきたいと思います。
忙しい毎日では見えなかったことが見えてくるはずです。

また、業界研究とSPI対策もおすすめです。

業界の概要を効率的につかむには、「会社四季報」などで上位企業の売上高伸び率や利益率
の変動でマーケットの状況が見えてくると思います。また、企業のホームページの新卒採用
ページもわかりやすい言葉で説明されています。興味を持った企業であれば、メディアなど
発信されている情報は参考程度に考え、実際に応募して面接で自分で確かめることが大事
です。

SPIについてですが、最近は中途採用においても適性検査を実施する傾向が強くなっています。
時間の使い方がカギになるので、慣れていないと、解けたかも知れない問題があるままに時間
切れになってしまうことがあるので、しっかりとトレーニングをしておくことが大切です。
なかなかSPIの準備に取り掛かれない方も多いと思います。ぜひ休暇中に始めてください。

みなさんにとって、有意義な時間になりますように。

転職をお考えの方はまずはこちらからエントリー下さい。
http://rs-miyagi.net/entry/








SHARE:
CATEGORY:
転職成功のためのノウハウ
前の記事
BBQの季節
次の記事
焼き鳥の思いで

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

渡辺 康二郎研究員

渡辺 康二郎研究員
リージョンズ東北カンパニー長。東北の人と企業の成長に貢献すべく日々真剣に、泥臭く、走り回っています。

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

古川 志穂研究員

古川 志穂研究員
皆さんの悩みや不安を解消し、ポジティブに転職活動を進めていく為のお手伝いをさせて頂きます。

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED