2014/08/20Wed

雇用の多様化
by 渡辺 康二郎研究員

先日お伺いした企業の経営者の方から、ある相談を受けました。

それは「スキルの高い主婦を時短勤務で雇い入れることはできないか」というもの。

 

いよいよ地方企業も真剣にこうしたことを考えなければならない時代です。

 

文部科学省の学校基本調査によると1984年時点で約1100万人いた全国の小学生は、1994年に約860万人、2004年に約720万人、2014年は約660万人にまで減少しています。

 

1984年当時の小学6年生 → 現在42

1994年当時の小学6年生 → 現在32

2004年当時の小学6年生 → 現在22

 

毎年、安定的に若手人材が供給されてきた時代とは、まったく違う世界が迫っています。

採用も人事制度もマネジメントの考え方も大きく転換していくはずです。

 

性別、年齢、障害等を越えて多様な雇用の在り方を創出し、

様々な立場の人材が等しく活躍できる世の中にしていかなくてはなりません。

SHARE:
CATEGORY:
地域マーケットトレンド

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

渡辺 康二郎研究員

渡辺 康二郎研究員
リージョンズ東北カンパニー長。東北の人と企業の成長に貢献すべく日々真剣に、泥臭く、走り回っています。

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

古川 志穂研究員

古川 志穂研究員
皆さんの悩みや不安を解消し、ポジティブに転職活動を進めていく為のお手伝いをさせて頂きます。

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED