2014/09/ 3Wed

転職をする前に考える大切なこと
by 古川 志穂研究員

こんにちは。
宮城県・仙台の転職エージェント リージョンズ キャリアコンサルタントの古川です。

9月になりました。最近は肌寒さから秋を感じます。
季節の変わり目、体調管理にはお気を付けください。

今回は、転職をする前に考えていただきたいことについてです。
転職は人生の転機。転職活動を始める前に考えなければならないことがたくさんあります。
そして転職には不安や迷いはつきものです。まずはじっくりと考えてみてください。

ーなぜ転職をしたいのかー
転職をする前に、どうして転職をしたいのか、転職をすべきなのかを改めて考えてください。
「何となく転職がしたい」そんな気持ちで転職活動を始めても、良い結果は得られないと思
いますし、転職をしてから後悔してもどうしようもありません。
理由はいろいろとあると思いますが、「なぜ転職をしたいのか」を明確にしておく必要があ
ります。

ー転職で大事にしたいことは何か(優先順位)-
自分自身が何を1番優先させるかです。勤務地、仕事内容、給与、待遇、会社の規模など、
れな条件は人それぞれだと思います。自己分析をし、何が大切か、譲れない点は何な
のか、明確にって、初めて決断ができるのだと思います。

ーどのくらい時間をかけて活動をするのかー
ある程度、期限を決めて活動することをおすすめします。例えば3か月と設定し、この間は
本気で転職活動を行い、良い出会いがあれば転職、今の仕事も悪くないと思えば現職で頑
る。など、常にその期限を意識して活動すること目に留まる情報も変わってきます。
ゴールを決めた転職活動が大事です。

転職活動を進めながら、方向性が見えてくることも多いのですが、事前に考える時間を持つ
ことで、転職活動で迷ったときの道しるべになるはずです。

転職をお考えの方はまずはこちらからエントリー下さい。
http://rs-miyagi.net/entry/

SHARE:
CATEGORY:
転職成功のためのノウハウ

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

渡辺 康二郎研究員

渡辺 康二郎研究員
リージョンズ東北カンパニー長。東北の人と企業の成長に貢献すべく日々真剣に、泥臭く、走り回っています。

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

古川 志穂研究員

古川 志穂研究員
皆さんの悩みや不安を解消し、ポジティブに転職活動を進めていく為のお手伝いをさせて頂きます。

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED