2014/09/24Wed

転職面談のススメ ~セルフ・エフィカシーの発見のために~
by 大石 豊研究員

こんにちは。
宮城・仙台の転職エージェント リージョンズのキャリアコンサルタント、大石です。


昨日、東京にて、定例で実施しているキャリアコンサルティングの研修を受けて参りました。
そこで折角ですので、今日は、
私たちキャリアコンサルタントが面談時に実践している事を少しご紹介したいと思います。

キャリアコンサルティングと言っても幅広くイメージされるかと思いますが、
特に私たちは、お会いする方の
「価値観」
「大事にしているもの」
「エネルギーが湧く源」
に触れる・引き出す事に力を注いでいます。

少し難しい言葉を使うと、「理解力」をフルに働かせながら、
「『セルフ・エフィカシー』を引き出す」事に注力しているのです。

「『セルフ・エフィカシー』を引き出す」については少し説明が必要かもしれません。

まずセルフ・エフィカシーですが、
日本語では「自己効力感」などと訳されます。
ウィキペディアによると・・・
「外界の事柄に対し、自分が何らかの働きかけをすることが可能であるという感覚
となるようです。
近い言葉では、自己肯定感、自己信頼感、といった言葉もあります。

では、私たち転職エージェントとの面談において、
その「セルフ・エフィカシー」はどう引き出されるのでしょうか?

私たちリージョンズのコンサルタントは、転職者さんとの面談時、
会話をしながら、その方をひたすら「見ます」。
そして、それは「目で見る」以上の事を意味します。

話される時の「声」や「トーン」、「表情」、「身振り手振り」、
そして「頻出するキーワード」など、
面談時、ご相談に来られる方々は、口に出して話される意味内容とは別に、
体・雰囲気で本人が思っている以上の沢山の情報を発信してます。

私たちはそれらを捕まえようとする訳です。

例えば、
「これから先10年が不安なんですよね」
という言葉を口にされる方にも、
本当に不安そうにうつむきながら話される方もいれば、
顔を上げ真っ直ぐに前を向きながら挑戦的なトーンで話される方がいます。

この両者では、その言葉の意味が全く異なってきますよね?

それを捕まえるために、私たちコンサルタントは、
目をこらし、耳を澄ませて、全身を使って転職者さんのお話しを聞いています。

そんな風に会話をしていく中で、
私たちが感じた事を転職者さんに返していくと、
転職者さん自身気づいていなかった気持ちや
自分の価値観を発見する、
という事が起きてくるのです。

前者の「将来不安」を口にする方を例にとってみれば、
実は「先の見えない将来にワクワク感を持っていた」という事に気付く、などです。

これは、転職にあたっても、将来の自分に向き合う意味でも、
その方にとってとてもパワフルな気づきとなります。

簡略化してご説明していますが「セルフエフィカシーを引き出す」とは、そんな気づきを引き出して、
自己効力感を実感してもらう事でもあります。

日常の中では埋もれてしまっていたり、行動の中で無自覚化されている事が多いため、
このセルフエフィカシーについて気づくのは何かきっかけが必要です。

そのためにも、是非、転職希望者(転職を決めていなくても)の皆様には、
お気軽にご面談に来て頂きたい、と思っています。

我々コンサルタント一同が一生懸命、皆さんのパワーの源を探るお手伝いをさせて頂きます。

お待ちしております!!


自己効力感、自分に出逢いたい、と思われた方はこちらからご登録下さい!
http://rs-miyagi.net/entry/


SHARE:
CATEGORY:
転職成功のためのノウハウ

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

渡辺 康二郎研究員

渡辺 康二郎研究員
リージョンズ東北カンパニー長。東北の人と企業の成長に貢献すべく日々真剣に、泥臭く、走り回っています。

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

古川 志穂研究員

古川 志穂研究員
皆さんの悩みや不安を解消し、ポジティブに転職活動を進めていく為のお手伝いをさせて頂きます。

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED