2014/10/22Wed

キャリア・アンカー
by 古川 志穂研究員

こんにちは。
宮城県・仙台の転職エージェント リージョンズ キャリアコンサルタントの古川です。

今回はアメリカの組織心理学者エドガー・H・シャイン博士によって提唱されたキャリア理論の概念、「キャリア・アンカー」についてご紹介します。

転職を考えていると、いろいろな希望条件が思い浮ぶと思います。
職務内容、給与、福利厚生、仕事のやりがい・・・。あれもこれもと思っていると、結局どれも中途半端になってしまう可能性もあります。キャリア・アンカーは、職業や職種など、キャリアにおける選択の「判断基準」になるものです。キャリア選択の「拠り所になるもの」で、「キャリアを方向付ける役割」を果たすもの。自分のキャリアにおいて、「譲れないもの」「最も大切に考えるもの」であるとも言えます。

8種類のキャリアアンカー
キャリア・アンカーは8つのカテゴリーに分類されています。
8種類のキャリア・アンカーから、自分の優先順位、優先しない順位を整理することで、自分の価値観を確認することができると思います。

・専門能力
主な関心事は、自分が望む分野において、才能とスキルを発揮し、エキスパートとして自覚することです。

・経営管理能力
主な関心事は、組織の階段を上がり、責任ある地位に就くことです。

・安定
主な関心事は、安全で確実と感じられる仕事に就くことです。

・起業家的創造性
主な関心事は、何か新しい製品やサービスなどを創造することです。

・自立
主な関心事は、組織の規律や規則に縛られることなく、どこで、いつ、何の仕事をどれだけやるかを自身で決められるような、独立した仕事をすることです。

・社会の貢献
主な関心事は、世の中をもっと良くすることです。大義の為に身を奉じることでやりがいを感じます。

・ライフスタイル
主な関心事は、生活の中の重要な部分を一つに統合すること。家族・仕事のどちらにも生活を支配されたくありません。

・挑戦
主な関心事は、一見不可能に思える問題を解決し、手ごわい競争相手に打ち勝ち、困難な障害を乗り越えることです。
(出典:キャリアダイナミクス(1991)エドガー・H・シャイン 白桃出版)

いかがでしたでしょうか。
自分のキャリア・アンカーを知ることは、自分はどういう人間なのかということを知ることでもあり、自分らしく生き、自分らしいキャリアを構築して行く上でも、意味のあることだと思います。

転職をお考えの方はまずはこちらからエントリー下さい。
http://rs-miyagi.net/entry/

SHARE:
CATEGORY:
転職成功のためのノウハウ

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

渡辺 康二郎研究員

渡辺 康二郎研究員
リージョンズ東北カンパニー長。東北の人と企業の成長に貢献すべく日々真剣に、泥臭く、走り回っています。

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

古川 志穂研究員

古川 志穂研究員
皆さんの悩みや不安を解消し、ポジティブに転職活動を進めていく為のお手伝いをさせて頂きます。

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED