2014/11/19Wed

書を読む
by 古川 志穂研究員

こんにちは。

宮城県・仙台の転職エージェント リージョンズ キャリアコンサルタントの古川です。
今回は最近読んだ本、

『しない生活 煩悩を静める108のお稽古』(小池龍之介著 幻冬舎新書)

をご紹介したいと思います。

新聞紙上で、2年半にわたり毎週連載してきた「心を保つお稽古」より、108本を選

んだ一冊。「つながりすぎない、イライラしない、言い訳しない、せかさない、比べ

ない」について、まとめています。

「メールの返信が遅いだけで「嫌われているのでは」と不安になる。友達が誉められ

ただけで「自分が低く評価されたのでは」と不愉快になる。人はこのように目の前の

現実に勝手に「妄想」をつけくわえ、自分で自分を苦しめるもの。この妄想こそが、

仏道の説く「煩悩」です。煩悩に苛まれるときに役に立つのは、立ち止まって自分の

内面を丁寧に見つめること。辛さから逃れようとして何か「する」のではなく、ただ

内省により心を静める「しない」生活を、ブッダの言葉をひもときながらお稽古しま

しょう。」(背表紙より)

「しない」生活。

これだけ聞くと、消極的な印象を受けるかも知れません。著者がすすめるのは、ただ

"しない"のではなく、自分の心を内省するために"しない"ことをすること。

自分で自分を苦しめるという煩悩に悩まされている私たちですが、しないという選択も

また、煩悩から解き放たれる道のようです。

心は迷い、乱れて当たり前。

でも、不安や怒りが募ったら、自分の本当の気持ちを認める。

たとえそれがいくら格好悪かったとしても。

自分の声を、まずは自分が聞き取ろうとすることが、大事な修行なのだそうです。

読み終えて、シンプルに生きることの大切さを再認識させられました。

自分の心を見つめなおし、また気持ちの持ち方をしっかり教えてくれる一冊です。

「そうだよな」「あるある」という事例が多々あり、今後も気になる章を読んでは

心を落ち着けて、「お稽古」をつけていきたいと思います。

転職をお考えの方はまずはこちらからエントリー下さい。
http://rs-miyagi.net/entry/



SHARE:
CATEGORY:
書を読む
前の記事
カーマイン
次の記事
残り1ヵ月半

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

渡辺 康二郎研究員

渡辺 康二郎研究員
リージョンズ東北カンパニー長。東北の人と企業の成長に貢献すべく日々真剣に、泥臭く、走り回っています。

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

古川 志穂研究員

古川 志穂研究員
皆さんの悩みや不安を解消し、ポジティブに転職活動を進めていく為のお手伝いをさせて頂きます。

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED