2016/02/17Wed

書を読む
by 古川 志穂研究員

みなさん、こんにちは。

リージョンズ株式会社の古川です。

少しずつですが、日差しの暖かさを感じるようになってきました。

春が待ち遠しいですね。

さて、今回は

「毎日が小さな修行 人生の花を咲かせる12の基本」(塩沼亮潤 著 致知出版社)

をご紹介します。

塩沼亮潤氏は、吉野・金峯山寺1300年の歴史の中で2人目となる、大峯千日回峰行を果たした大阿闍梨です。

千日回峰行とは、千年以上も前から行われている歴史ある修行で、奈良県・大峯山の頂上にある大峯山上本堂までの往復48キロを1000日間、1日も休まずに歩き続けるという行です。行を成した翌年には、四無行(断食、断水、不眠、不臥を9日続ける)も満行し、現在は、故郷仙台で慈眼寺の住職を務めていらっしゃいます。

私が最も心に響いた言葉です。

「一に勤行、二に掃除、三に追従(人が喜ぶことを言う)、四に阿呆(素直になる、自分を捨てる)」

追従までは誰でもできるのですが、四番目の阿呆になるにはなかなかなり切れません。自分の悪いところを指摘されると、どうしても感情を顔に出したり、言葉に出したりというのは、阿呆になり切れていない、つまり我があるということです。(引用)

自分の仕事をきちんとやって、周囲の喜ぶことを行い、自身は謙虚になり切る。とても深い言葉だと思いました。

今までの自分自身を振り返り、反省し、日常の出来事に一喜一憂せずに、現在の仕事を生涯の仕事として打ち込み、信念にまで高めていきたいと改めて強く思いました。

今日という一日は人生にとってかけがえのない大切な一日。その日の出会いに感謝して、穏やかに明るく楽しい時間を過ごしたいと思います。

日々の生活こそが、何よりの自己鍛錬の場であり、そこに生きる意味や「修行」があることに気づかされた1冊でした。

転職をお考えの方はまずはこちらからエントリー下さい。
http://rs-miyagi.net/entry/

SHARE:
CATEGORY:
書を読む

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

渡辺 康二郎研究員

渡辺 康二郎研究員
リージョンズ東北カンパニー長。東北の人と企業の成長に貢献すべく日々真剣に、泥臭く、走り回っています。

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

古川 志穂研究員

古川 志穂研究員
皆さんの悩みや不安を解消し、ポジティブに転職活動を進めていく為のお手伝いをさせて頂きます。

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED