2016/12/21Wed

「幸せの基準を他人に求めるな」
by 菅原 大研究員

宮城県・仙台の転職エージェント リージョンズ コンサルタントの菅原です。

冬至を迎え、いよいよ年末の様相を呈していきました。1年が本当にあっという間ですね・・・。

やり残して来年に持ち越す仕事や目標が無きよう、努めていきたいものです。

さて、今回は最近読んだ本

『鋼のメンタル』(百田尚樹著 新潮新書)をご紹介したいと思います。

タイトルの言葉は同書から引用させて頂きました。

著者は「永遠の0」や本屋大賞を受賞した「海賊と呼ばれた男」などで知られる百田尚樹氏。

歯に衣着せぬ物言いで、一時期各メディアから注目された方です。

そんな百田氏の鋼のような心の在り方や、その在り方を形作る背景・考え方について書かれています。

全6章構成になっており、第1章は「打たれ強さの鍛え方」という内容からスタート。

第6章が「成功の捉え方」という内容なのですが、この章に百田氏が「鋼のメンタル」を持ちえた秘密が凝縮されていたように思います。

人生において、何をもって「成功」というかは人によって異なると思います。

財産を築くことを成功と考える方もいれば、社会的地位を得ることを成功と考える方もいるでしょう。

そのどれもが間違っておらず、正解だと思います。

ただ、人生は有限です。

自身の成功を本気で手にしたいと思っているのであれば、周囲からどう思われるかなど気にしている猶予はありません。

同書に記載されている「幸せの基準を他人に求めるな」という言葉。個人的には非常に刺さるものがありました。

百田氏は自身の中で「成功」と「幸せ」を明確に理解しており、時間も有限であるということを理解している方です。

それゆえに、周囲から様々なことを言われたとして、落ち込みはすれども折れることはない。

それが鋼の精神を持たれている秘訣だと感じました。

同書からは百田氏の心の強さの秘密を知ると同時に、思いがけず自身の日々の仕事を振り返る機会をもらったと感じています。

私は日々、コンサルタントとして転職希望者の転職支援をさせてもらっています。

その中で個々人の価値感を大切にしながらお手伝いを出来ているか、こちら側の価値観を押し付けてしまっていないかなど、その人の「幸せの基準・成功の定義」を大切にした仕事を出来ているか、改めて振り返る機会になりました。

同書から得た気付きを忘れずに、日々の仕事を丁寧に進めていきたいと思います。

転職をお考えの方はまずこちらからエントリーください
http://rs-miyagi.net/entry/

SHARE:
CATEGORY:

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

渡辺 康二郎研究員

渡辺 康二郎研究員
リージョンズ東北カンパニー長。東北の人と企業の成長に貢献すべく日々真剣に、泥臭く、走り回っています。

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

古川 志穂研究員

古川 志穂研究員
皆さんの悩みや不安を解消し、ポジティブに転職活動を進めていく為のお手伝いをさせて頂きます。

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED