2018/03/12Mon

本気で成長したいなら中小企業へ行くべき
by 渡辺 康二郎研究員

みなさまこんにちは。渡辺です。

なんのために働くのか、なぜ働くのか、その答えは人により様々ですが、

多くの人に共通する働く動機のひとつに「成長」があると思います。

どのような人でも、程度の差はあれ、人は等しく成長を志すものです。

では、成長できる環境とは何か、成長したいならどこに行くべきか。

私は、地方中小企業に行くべきだと考えます。

国内大手企業には本質的に成長できる環境が少なくなってきています。

大企業に居続けて、出世し、ポジションを上げていったとしても、

どんなに条件の整った環境下で仕事ができたとしても、

そこで成長できるかどうかは別です。

確かに新卒であれば、仕事の環境が整備されていて、周囲に優秀な人材が多い大企業の方が

成長スピードは速いかもしれません。

しかし、30代を超えてくると、

大企業の中でそれまでの経験以上に挑戦できる機会は限られてきます。

仮に、社内ベンチャー等で挑戦をしたとしても、

あくまで財務的に守られている中での挑戦であり、

失敗してすべてを失う恐怖と闘いながらのホンモノの挑戦ではありません。

それに比べ、地方中小企業での挑戦はリスクを伴うかもしれませんが、

仕える経営者の覚悟次第で、無限の挑戦と経験ができます。

モノもカネもヒトも無いからこそ、

課題山積だからこそ、タフな経験ができる。

このタフな経験こそが、30代以降の人材が成長するには不可欠であり、

いまの日本でタフな経験ができる希少な環境は、地方中小企業にこそあると思います。

「成長したい」と本気で考えている人は、地方中小企業へ行くべきです。

転職相談エントリーはこちらから⇒http://rs-miyagi.net/entry/

コンサルタント情報http://rs-miyagi.net/consultant/index_01.html

SHARE:
CATEGORY:
研究員の徒然なるままに

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

渡辺 康二郎研究員

渡辺 康二郎研究員
リージョンズ東北カンパニー長。東北の人と企業の成長に貢献すべく日々真剣に、泥臭く、走り回っています。

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

古川 志穂研究員

古川 志穂研究員
皆さんの悩みや不安を解消し、ポジティブに転職活動を進めていく為のお手伝いをさせて頂きます。

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED