2013/09/10Tue

JSF(定禅寺ストリートジャズフェスティバル)!
by 大石 豊研究員

宮城県・仙台の転職エージェント リージョンズ キャリアコンサルタントの大石です。

先週末、秋の仙台恒例「ジャズフェス」こと、
定禅寺ストリートジャズフェスティバルに行ってきました!

ジャズフェスに行くのは実は数年ぶりでした。
子供もそろそろ楽しめる年頃かと思い、家族を連れ出し参戦です。

あいにくのお天気だったにも関わらず、当日は沢山の人出!
地下鉄の駅を降りてすぐ、あちこちから聞こえてくる音楽に、
自然とテンションもあがります!

以前からそうだったかもしれませんが、県外からの参加のバンドが増えた気がしました。
地元の方や、知っている人には言うまでもないかもしれませんが、
このイベントは、ジャズだけではなく、ロックに、ブルースに、カントリーに、ラグタイムに、ゴスペルに、フォークにと、
ありとあらゆるジャンルの音楽に触れられるんですよね。

市民の方々が手作りで開催・運営されていて、
また、演奏者の方々も一般の市民の方々ばかり。
参加なさっている人達のエネルギーが本当に素晴らしい、と感じます。

「負けていられない!」(笑)と、こちらも気持ちが高揚してしまい、
家に帰ってきて、私も、久しぶりにチューニングの狂ったギターを引っ張り出し、
ポロンポロンと爪弾いてしまいました。

ボランティアと寄付でなりたっているこのイベント、
もはや仙台に欠かせない、仙台を代表するイベントになっていますが、
いつまでもずっと続くお祭りとして将来に渡って継続していきたいな、と
一市民として感じて帰ってきました。

ジャズフェスも終わって、仙台は朝晩めっきり冷え込むようになってきました。
風は既に秋風です。
今月末位からは稲刈りも始まります。

短かった夏が去るのはさびしいですが、
今度は芋煮シーズン。東北人は週末の予定が芋煮の予定で埋まる季節(笑)ですね。

みなさんも、風邪にはお気を付けて、来る秋を満喫しましょう!

それでは。

DSC_0018.jpg
※横浜の中学生のビッグバンド!中学生とは思えないグルーブ感が最高でした!

DSC_0019.jpg
※メディアテークも解放され、モダンジャズに満たされたいつもとは違う空間に。

◆宮城県・仙台で求人情報をお探しの方はこちらをご覧ください!
https://rs-miyagi.net/job/

SHARE:
CATEGORY:
研究員の徒然なるままに

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED