2013/10/30Wed

禅が教えてくれる美しい人をつくる「所作」の基本
by 古川 志穂研究員

こんにちは。

宮城県・仙台の転職エージェント リージョンズ キャリアコンサルタントの古川です。

最近、特に意識していること。「所作」

『禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本』 枡野俊明著 幻冬舎刊 をご紹介します。

著者は、造園デザイナーとして日本庭園を数多く手がける禅僧です。2006年「ニューズウィーク」
誌日本版にて「世界が尊敬する日本人100人」に選出された方です。

本書には、小さい頃から祖父母、父母から教えられたり、何度も注意されたりした日常の基本が
詰まっています。
所作は日常の立ち振る舞いそのものを整えることで、どれも教わったはずですが、改めて見直すと
まだまだできていないことばかりです。

日頃感じることは、きちんとした所作を意識して行動した時と、そうでない時は明らかに違います。
空気も変わります。
「型」という基準を知ることで自分の心の位置を知るこができるようなのかも知れませんね。

所作を整えることは心を整えること、所作を磨くことは心を磨くことです。

これらの意味を体で感じることで、ものの見え方や感じ方に変化が出てきます。
受け止め方が豊かになってきます。
興味深いですね。

「所作」に心を行き届かせることで、丁寧に人生を生きていけるような、そんな気持ちにさせてくれる一冊です。

転職をお考えの方はまずはこちらからエントリー下さい
https://rs-miyagi.net/entry/

SHARE:
CATEGORY:
研究員の徒然なるままに
前の記事
紅葉の秋
次の記事
初めまして

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED