2013/12/ 6Fri

悪癖に対する気づき
by 菅原 大研究員

宮城県・仙台の転職エージェント リージョンズ キャリアコンサルタントの菅原です。

早いもので12月ですね。本当に早かった。

今年は自身、大きな決断をした年だったので余計に早く感じている気がします。

 

さて、話は変わりまして題名にもあった気づきの話。

先日前職で一緒だった後輩と飲む機会がありまして、いろいろと腹を割って話してきました。

「もう社外の人間だから、今まで話せなかったこともざっくばらんに話そう!」と言ったらいろいろな話が出るわ出るわ笑

仕事の話、社内の話、人間関係の話、自分の話、これからの話・・・。

話の内容は非常に面白かったのですが(失礼な話ですね)、今まで後輩のことを分かった気になっていただけで全然わかっていなかったのだなぁと気づかされました。

実はこの「わかった気になっている」というのが私の最近の課題でして。

他人に対しても、言葉に対しても、事象に大しても自分の狭いイメージとすり合わせて話してしまう悪い癖があるのです。

本当は私が思っている以上にその人が素敵かもしれないのに、もっとその言葉は深い意味を含蓄しているかも知れないのに。

今現在、浮き彫りになったこの悪い癖を直すために四苦八苦しております。

きっとこの癖を直せばものの見方が変わるのだろうとなんとなく感じています。

もっと広く世界を見れるように、日々研鑽していきたいと思います。

 

まずは悪癖の改善から!!

 

 

 

宮城県・仙台で求人情報をお探しの方はこちらをご覧ください 

https://rs-miyagi.net/job/      

SHARE:
CATEGORY:
研究員の徒然なるままに

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED