2014/06/25Wed

あなたの弱みは何ですか?
by 古川 志穂研究員

こんにちは。
宮城県・仙台の転職エージェント リージョンズ キャリアコンサルタントの古川です。

「ご自身の弱み・短所を教えて下さい」
面接では強みとセットで聞かれることが多い質問ですが、答え方によってはネガティブな印象に
なってしまう、答え方が難しい質問です。
強みと弱みは表裏一体などと言われることもありますが、必ずしもそうであるとは思いません。
例えば、強みが慎重な人の場合、受け取り方によっては、優柔不断な人と見られたり、柔軟性が
ある人の場合、一貫性がないなど、時と場合によってどちらとも取れることがあります。

なぜ弱みについて質問するのか...
自分自身を正しく理解できているか。
前向きに考えることができる人か。を知るための質問の一つだと思います。

人は、強みと弱み、得意なことと苦手なことがあります。
自分の弱みがわかっていれば、その弱みをカバーしようと考え、創意工夫が生まれます。
また、弱みを弱みと受け入れることができる人は一般的に前向きに考えることがでいる人
です。後ろ向きな人は自身の弱みを認めず、自分以外のせいにする傾向があります。
前向きな人は向上心にあふれ、現状に満足せず、課題を見つけチャレンジしながら高みを
目指します。

弱みのない人間はいません。弱みも含めて自分自身を正しく理解することから始めましょう。

転職をお考えの方はまずはこちらからエントリー下さい
https://rs-miyagi.net/entry/






SHARE:
CATEGORY:
転職成功のためのノウハウ
前の記事
感謝
次の記事
小樽へ行ってきました

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED