こんにちは。宮城県・仙台の転職エージェント リージョンズ キャリアコンサルタントの古川です。
「ご自身の弱み・短所を教えて下さい」
面接では強みとセットで聞かれることが多い質問ですが、答え方によってはネガティブな印象に
なってしまう、答え方が難しい質問です。
強みと弱みは表裏一体などと言われることもありますが、必ずしもそうであるとは思いません。
例えば、強みが慎重な人の場合、受け取り方によっては、優柔不断な人と見られたり、柔軟性が
ある人の場合、一貫性がないなど、時と場合によってどちらとも取れることがあります。
なぜ弱みについて質問するのか...
自分自身を正しく理解できているか。
前向きに考えることができる人か。を知るための質問の一つだと思います。
人は、強みと弱み、得意なことと苦手なことがあります。
自分の弱みがわかっていれば、その弱みをカバーしようと考え、創意工夫が生まれます。
また、弱みを弱みと受け入れることができる人は一般的に前向きに考えることがでいる人
です。後ろ向きな人は自身の弱みを認めず、自分以外のせいにする傾向があります。
前向きな人は向上心にあふれ、現状に満足せず、課題を見つけチャレンジしながら高みを
目指します。
弱みのない人間はいません。弱みも含めて自分自身を正しく理解することから始めましょう。
転職をお考えの方はまずはこちらからエントリー下さい
https://rs-miyagi.net/entry/