2014/07/25Fri

変革を率いる者
by 菅原 大研究員


宮城県・仙台の転職エージェント リージョンズ キャリアコンサルタントの菅原です。

暦の上では「夏本番」という日付になってきましたね。

札幌では今日から花火大会もスタートするようです。

 

今回のタイトルはドラッカーの本に出てくる言葉です。チェンジ・リーダー。

先日、宮城に帰省した際に久々にドラッカーの本を手に取りました。

実は以前に一度読んだことはあったもののあまり内容が理解できず、今回で読むのは二回目。

しかし、今回も完全に理解するまでには至らず、部分部分を少し「理解できたかな?」と腹落ちする具合でした。

お恥ずかしい限りです。精進します。

読んだ中でも印象深かったのがタイトルの言葉に関する記述。

以下、内容を一部抜粋。

 

「変化をコントロールする最善の方法は自ら変化をつくりだすことである。」

「変化はコントロールできない。
できるのは、変化の先頭に立つことだけである。
今日のような乱気流の時代にあっては、変化が常態である。
変化はリスクに満ち、楽ではない。
悪戦苦闘を強いられる。
だが、変化の先頭に立たないかぎり、生き残ることはできない。
急激な構造変化の時代を生き残れるのは、チェンジ・リーダーとなる者だけである。

 

前回読んだときには、特段刺さることはなかったのですが、今回は妙に惹かれました。

転職してから、「何かを作り出す・生み出す」「それをビジネスとして組み上げる」ことの難しさを痛感しているからかもしれません。

おそらく、仕事が変わらなければここまでドラッカーの本を読み漁ることもなかったのではないかと思います。

 

私が今携わっている仕事も、まさに変化の波の先端をいくものと自負しています。

が、業界のリーダーとなるまでには成長しきっていないのも現状です。

日々の仕事にど真剣に向き合い、一刻も早く成長させ皆様のお役にたつものにしていきたいと思います。

 

 

転職をお考えの方はまずこちらからエントリーください
https://rs-miyagi.net/entry/

SHARE:
CATEGORY:

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED