2014/08/27Wed

ヘッドハンターが魅力を感じる人材の共通点。
by 大石 豊研究員

こんにちは、宮城・仙台の転職エージェント、リージョンズの大石です。

今回の記事はこのエントリーから。

おなじみの方もいらっしゃるかもしれませんが、
私たちリージョナルスタイルのキャリアコンサルタントの大先輩、
「クライス&カンパニー」代表の丸山さんのダイヤモンオンラインのエントリーから。

「ヘッドハンターが狙う『できる人』5つの共通点」
http://diamond.jp/articles/-/58065

詳細は本稿に譲りますが、
ヘッドハンターや企業側が魅力的に感じる人材には共通点がある、
というお話しです。

下記(1)~(5)がその共通点とおっしゃっているのですが、
タイトルの下は、私が勝手に自分流に翻訳したものですのでご了承くださいね。

(1)仕事を人生のど真ん中に置いている人
解釈は色々あると思いますが、例えば「ワークライフバランス」という時、
私たちは、「仕事と同じくらいプライベートって大事だよね」という意味でとらえがちですが、仕事に懸念や課題がある時は、プライベートもなんとなくモヤっとするってありませんか?人生、仕事と生活のバランスが大事なのは言うまでもないですが、ビジネスで生きてるとすれば、やはり仕事の充実が、プライベートの充実を生むもの、と思います。


(2)好奇心の強さ
「計画された偶然」(プランドハプンスタンス)を呼び寄せるのは、好奇心やそれに任せた行動、という事ですね。
以前、ある作家が著書の中で、「物語は語り得る人の元にだけ訪れる」とうのを聞いた事がありますが、それより卑近な所では、「偶然は必然」?かの現象を生むのはいつも行動です。仕事もしかり、です。

(3)明るく元気で前向き
上記ともかぶると思うのですが、やはり、前向きな人には、神様はいろんな物語を与えてくれます。そして、その枝が枝が呼ぶ。失敗も懲りない。チャレンジ、チャレンジですね。

(4)反応力
みなさん、反応してますか?
こんな風に言うと、「え?」という声が聞こえてきそうですが、
他人に、自分の周囲の出来事に反応してますか?
例えば、同僚・上司・部下・あるいは家族などなどが語る言葉に
完璧に反応している人は、ごくわずかです。
実は、この反応力、私たちキャリアコンサルタントがとっても大事にしている重要な力なのですが、これだけで相当な分量の事がかけてしまうので、割愛します。
ですが、一つだけ。今度是非、人の話を聞くとき話者の「顔の表情・声のトーン・姿勢・キーワード」によーく目をこらして、聞いて、相槌やしぐさ・言葉でしっかりと反応してみて下さい。
きっと何か今までと違う会話が生まれますよ。あるいは、相手に変化が生まれますよ。

(5)勇気
決断する勇気。飛び込む勇気。一歩を踏み出す勇気。
勇気はビジネスパーソンの力です。

勇気ある決断をお考えの方、前向きに人生にトライしたい方は、お気軽にご相談下さい。
http://rs-tohoku.net/


SHARE:
CATEGORY:
転職成功のためのノウハウ

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED