2014/10/ 1Wed

「3か月以内に転職先を決める」という強い意志を持つ
by 古川 志穂研究員

こんにちは。
宮城県・仙台の転職エージェント リージョンズ キャリアコンサルタントの古川です。

今回は転職活動期間についてお話しします。
現職か離職かによって、状況は異なるかと思いますが、いずれにしても「概ね3か月に転職先を決める」という強い意志が必要だと思います。
「短期集中型」の方が、満足度の高い転職を成功されている傾向があります。短期集中の方は、転職活動に迷いがなく、必ずいつまでに内定を勝ち取るという強い気持ちが背中を後押し、面接でも良い効果が生まれ、強い印象を与えてくれます。

「3か月以内」を実現するためのポイントをいくつかご紹介します。

・転職活動終了時期を決める
書類選考→面接→内定まで2~4週間はかかります。
これを踏まえて逆算し、転職活動スタート時期を決めます。

・転職で実現したいこと、大事にしたいことの優先順位、軸を明確にする
今回の転職の目的は何なのかを事前に考えておきましょう。せっかく内定をもらっても目的、軸がないと「この会社で本当に良いのか」と何を悩んでいるのかも不明瞭なまま躊躇してしまいます。                                                       
・求人情報は様々な角度から収集する
Webサイトや紹介会社など、可能性を広げるためにも幅広く情報収集を行ってください。

「まだ方向性も決まっていないから」「忙しいから落ち着いてから考えよう」とお考えの方は、短期集中型のポイントを押さえて、早速転職活動を始めてください。
現職の仕事が忙しく、転職活動に集中する時間はなかなか取れないと思います。
転職エージェントなどを活用し、アドバイスやサポートを受けながら効率的に進めていきましょう。

転職をお考えの方はまずはこちらからエントリー下さい。
https://rs-miyagi.net/entry/


SHARE:
CATEGORY:
転職成功のためのノウハウ

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED