2015/05/ 6Wed

宮城県の求人倍率に関して
by 菅原 大研究員

宮城県・仙台の転職エージェント リージョンズ キャリアコンサルタントの菅原です。

今回は求人倍率のお話です。

求人倍率とは求職者(仕事を探している人)1人あたり何件の求人があるかを示すものです。

求人倍率が 1.0 より高いということは、「仕事を探している人」<「求人」という状態になります。

一般的に求人倍率が高いと経済活動が活発化しているといわれます。

求人倍率を知ることにより、自分が活躍したい都道府県が売り手市場になっているのか・買い手市場になっているのかを知ることも転職を有利に進めるための情報収集の一つではないでしょうか。

ちなみにこの求人倍率、県労働局のHPにアクセスすると簡単に見ることが可能です。

業種別の求人倍率はもちろん、求人の平均賃金なんかも見ることが可能なため、ざっくりとした相場観を知ることもできますのでお時間があるときに是非見てみてください。

宮城県は5月1日付で最新3月度の求人倍率が公表されました。

概況は以下の通り。

================================

【概 況】

○ 有効求人倍率(季節調整値)は1.28倍で、前月を0.05ポイント下回った。

○ 新規求人倍率(季節調整値)は1.90倍で、前月を0.04ポイント上回った。

○ 平成26年度平均の有効求人倍率は、1.28倍で、前年度を0.02ポイント上回った。

※宮城労働局:http://miyagi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/library/miyagi-roudoukyoku/syokugyousyoukai/2703ippansyokugyousyoukai.pdf

================================

3月度は求人数も求職者数もゆるゆると下降してきているものの、通年でみると宮城県の経済活動は徐々に活発になり始めている印象を受けます。

新しく地下鉄が稼働し、仙台駅西口・東口の両方がフル稼働すると益々経済活動が活発化していくのではないでしょうか。楽しみですね。

弊社も活発化を促進するための一助となれるように日々邁進して参ります。

正社員のお仕事をお探しの方はこちらからエントリーください
https://rs-miyagi.net/entry/

SHARE:
CATEGORY:
前の記事
書を読む
次の記事
森のリトリートへ。

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED