2015/06/ 3Wed

地域に根差すとはどういうことか
by 菅原 大研究員

宮城県・仙台の転職エージェント リージョンズ キャリアコンサルタントの菅原です。

六月になり、日々の暑さも勢いを増してきました。

しかし、日中は暑い反面、夜はまだ冷えますので、寒暖差で体調を崩しがちな季節です。皆様お体ご自愛ください。

さて、タイトルの話。

先日、とある会社さんにお邪魔させて頂いた時の事です。

その会社さんは東日本大震災の被災エリアにあり、震災当時は工場がほぼ全壊するダメージを負った企業さんでした。

しかし、今では完全に工場機能を回復し、震災前となんら変わらない水準まで回復しています。

そこの企業さんの社長さんとお話しさせて頂いた時に出てきたのが「地域に根差すこと」に関してでした。

「創業以来この土地で商いをしてきた。様々な人とご縁に恵まれ、ここまでやってこれた。地域に育ててもらったと思っている。だから、"被災エリアだから"と簡単に撤退を考えるのではなく、まずはこの土地で恩返しをするにはどうしたら良いかを考えていきたい。もちろん、従業員は私の宝なので、従業員の安全は最優先に考える。」とのお話を頂いたことがあります。

しびれました。

感謝報恩とはこのことだな、と。

同時に社長としての想いと葛藤を垣間見た気がしました。

弊社の思いは、「暮らしたいところで思い切り働く」事の実現です。

おそらく転職をお考えの中の方には被災地が故郷であり、"暮らしたいところ"である方もいらっしゃるのではないでしょうか。

その様な方と、地域に根差した企業の橋渡しをすることが我々の介在価値ということを改めて認識した思いです。

企業と転職希望者の双方のお力になれるよう精進して参ります。

面接でお困りの方はまずこちらからエントリーください
https://rs-miyagi.net/entry/

SHARE:
CATEGORY:

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED