2015/07/29Wed

6つの転職軸
by 菅原 大研究員

宮城県・仙台の転職エージェント リージョンズ キャリアコンサルタントの菅原です。

梅雨も明け、まさに「夏真っ盛り」な季節に突入しましたね。

仙台の夏は関東や西日本に比べてそこまで暑くないはずなのですが、夏が苦手な私にとってはかなり堪えます・・・。

室内にいても熱中症になるケースがあるそうですので、皆様お体ご自愛ください。

さて、タイトルの話です。

転職のご相談を頂く際に「あなたの今回の転職の"軸"はなんですか?」という質問をするときがあります。

この質問をするのは転職で叶えたい希望や、最終的なゴールを共有・確認しておくという意味合いがあります。

この箇所をしっかり設定しておかないと、世の中にある膨大な求人票を目にしたときに自分が何のために転職するのかわからなくなってしまい迷子になってしまうのです。

結果、延々と転職活動が終わらない事態に陥ってしまったり、自分が最初に希望した条件とは異なるところに転職を決めてしまったりというという話はよくあります。

では転職軸とはなんなのでしょうか。

弊社としては

①仕事内容②業界・会社③年収④勤務地⑤労務環境⑥職場環境

の6つの軸(切り口)から考えてみることを勧めています。

前述した6つの条件の中で優先順位を付けてみると、自分がどんな希望があるのかが見えてくると思います。

また、軸はブレるものです。転職活動を行っている最中に、自身の希望が変わったりすることがあります。

その際にも、先程の軸に順位を付けなおすとブレが戻ると思いますよ。

転職はしたいけど、自分がどこの企業がいいか・仕事がいいか悩んでる方がいれば、是非一度希望の順位付けを行ってみてはいかがでしょうか?

なにか新しい気づきがあるかもしれませんよ。

転職をお考えの方はまずこちらからエントリーください
https://rs-miyagi.net/entry/

SHARE:
CATEGORY:

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED