2015/07/ 1Wed

個人のブランディング
by 菅原 大研究員

こんにちは。

宮城県・仙台の転職エージェント リージョンズ キャリアコンサルタントの菅原です。

東北では例年よりも遅い梅雨入りとなっています。

真夏日が続いたかと思えば、急に気温が下がり、体調管理が難しい季節です。

体調を崩されぬようにお気を付け下さい。

さて、今回は最近読んだ本 『パーソナルブランディング』(ピーター・モントヤ、ティム・ヴァンディー著/本田直之訳 東洋経済新報社)を引き合いに出しながら、個人のブランディングに関してご紹介いたします。

同書はタイトルの通り"個人のブランド"を構築・醸成する方法が書かれています。

パーソナルブランディングとは、周囲の人々に「あなたと一緒に仕事がしたくて仕方がなくなるような気持ちを植え付ける」ことであり、その結果として知名度や信頼感の向上、ひいては取引先の獲得や業績の向上につなげていこうというものです。

私はこれを「○○○社と仕事がしたい」という以上に「○○○さんと仕事がしたい」という気持ちを持ってもらうこと、と捉えました。

同書からは、改めて自己の仕事のスタンスを見つめ直す機会をもらいました。

自分の成し遂げたいことやありたい姿を考え、それを実現するためにはどのような研鑚を積まなければならないかを確認することが出来たと思います。

パーソナルブランディングという言葉は"自身のファンを一人でも多く作り出すための活動"とも換言できると思います。

「リージョンズ株式会社と仕事がしたい」という以上に「菅原大と仕事がしたい」と思っていただけるよう、日々精進していきたいと思います。

ありたい姿を考え、逆算で今何をすべきか考えることも、今後のキャリア形成を考える手法の一つです。

もし、一人で決めかねている方がいらっしゃいましたら、ご相談ください。

何かしらのお力になれればと思います。

転職をお考えの方はまずこちらからエントリーください
https://rs-miyagi.net/entry/

SHARE:
CATEGORY:

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED