2015/08/ 5Wed

新入社員心得。
by 大石 豊研究員

こんにちは。仙台・宮城の人材紹介会社、リージョンズのキャリアコンサルタント、大石です。

今日は8月5日、あと数時間で七夕祭り前夜祭の花火が始まる、という状況でこのブログを書いています。

花火、行きたいものですね(泣)。

さて、今日は、自分がストックしている「ビジネス上の指針書」ストックから、

最近見返して、刺激を受けた言葉を紹介したいと思います。

書籍「HotPepperミラクル・ストーリー」の著者で、あのHotPepperの生みの親でもあり、

そして、かつて私の上司のお一人でもあった、「平尾勇司」さんの言葉です。

【新入社員心得】

楷書で書く練習から始める

素直に学ぶ

・原因は外ではなく中にある

・今すぐ稼ぎ頭になる

・目標は数値で設定する

・志の高さが成長を決める

・目標そのものを創り出す

・なぜ?なぜ?なぜ?を繰り返せ

・チームで戦うことの意味と大切さ

・自分の人間力を高める

・最終的に自分の人間力を高めるために、仕事を通じて成長する。

と、こんな感じです。

平尾さんの言葉は、いつも仕事上大事なことのエッセンスが

これ以上ない位コンパクトに凝縮されていて、胸ぐらを鷲掴みにされる気持ちになるのですが、

久々に観た上記の言葉も迫力がありました。

お聞きした当時は分かりませんでしたが、

さまざまな経営哲学を、平尾さん自身がいかに学んでいたのかを

感じさせる言葉たちです。

新人への心得となっていますが、私自身が、

「お前、何をしとんのじゃ!」と叱責された気がいたしました。

心を静める言葉として、引き続き反芻していきた言葉でしたので、

皆様にご紹介した次第です。

さて、花火が観たい、などと言っていないで、

素直に、虚心に、自分の目標のため、仕事にまい進する事とします!

それでは。

SHARE:
CATEGORY:
研究員の徒然なるままに
前の記事
6つの転職軸
次の記事
書を読む

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED