2015/09/ 9Wed

「ターンアラウンドマネージャー」の資格を取得いたしました。
by 大石 豊研究員

こんにちは。

仙台、宮城の転職コンサルティング会社、リージョンズの大石です。

少し前になりますが、

夏期休暇を利用し、自己研鑽のために東京での研修に行って参りました。

「企業再生・承継コンサルタント協会」が主催する、「ターンアラウンドマネージャー養成講座」という研修です。

お盆前後の8日間、計52時間のカンヅメ研修で、最終日に検定のテストを受験する、という

なかなかハードな内容ではあったのですが、大変勉強になりました。

「ターンアラウンドマネージャー(一般社団法人金融検定協会認定)」とは

「中小企業の事業再生や事業承継のための実践型の支援を行ったり、

再建が必要になる前段階で企業の危機を回避するため、

業内部から企業改革を行う事業再生および事業承継のスペシャリスト(協会HPより)」

なのですが、今回はその養成講座ということもあり、金融およびファイナンス、財務、

法務、税務、人事、資産管理、コーチングなど、多様な知識の習得が求められ、久々に「脳に汗かく」経験をしました。

普段はなかなか学ぶ機会の無い、金融関連業界の方々が企業を見る視点などは、特に勉強になりました。

事業継続価値と清算価値の対比による経済合理性の判断、

それを受けた融資を引き出す経営計画の描き方、あるいは一方で経営者保証ガイドラインの仕組み、など、

経営者の方々にとって非常に生々しいファイナンス上の現実はなかなか普段体感できるものではなく、貴重な体験となりました。

企業経営者の方々は、自社の経営にあたって非常に多くの事柄を意思決定しています。

個人保証を元にキャッシュを借入れ、目の前の従業員やその家族の生活を守りながら、

社会にインパクトを与えるために、決然と経営判断を繰り返しています。

そのことの重みを頭では理解していたつもりですが、改めて認識させられたような気がします。

私は人材や採用に関わる仕事を生業としている訳ですが、

人材の課題は、それ単独としてはありえず、常にその他の経営課題と糸を織り成しているはずです。

常にそのことに思いを馳せながら、より深いレベルで、

企業経営者の方々と地域で転職をご希望される方々のご縁を作っていきたい、

と意を新たにできた非常に良い経験でした。

また、講義内容以上に、全国の金融マン、会計士、税理士、社労士、中小企業診断士

といった専門家の方々や、経営者の方々とのご縁も出来た事は財産となりました。

何よりも、弊社の標榜する「転職コンサルティング」を磨きあげ続け、

お仕事を探されている方々の力になることを身にしみて帰ってまいりましたので、

日常の業務から皆様のお役に立てるようフルパワーで精進いたします!

それでは、本日はこの辺で!

転職相談はこちらから。転職を決めていらっしゃらない方のご相談ももちろん承っています!

https://rs-miyagi.net/

SHARE:
CATEGORY:
研究員の徒然なるままに

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED