2018/04/ 5Thu

地場老舗企業経営者の方の講演を聞いて
by 菅原 大研究員

みなさまこんにちは。キャリアコンサルタントの菅原です。

仙台でも桜が開花し、着実に季節が移ろいでいることを実感します。

さて、先日とある講演会で、地場老舗企業の経営者の方のお話を聴く機会に恵まれました。

講演の中で「初代・2代目・私と、地域密着型の商売を徹底してここまで至った。その方向性は今後も変えることなく、むしろ深化を図っていきたい」と話されている姿が印象的でした。

講演を聴き終え、先の言葉を振り返ると、

「自分たちを頼ってくれているお客さんのために、ワンストップで希望・要望を叶えられるソリューションを揃え、サービスの拡充を図っていく」「現状に甘んじるのではなく、ニーズに応えるための進化をし、地域に還元していく」という意味を含んでいると理解できました。

言葉にしてしまうと「当たり前の事じゃないか」という印象を抱くかもしれませんが、私個人としては「地域に根差して、そのあたりまえを徹底していく」という、ある種『本業から逃げない』決意の言葉として聞こえました。その背景にあるのは、初代・2代目に対する恩義と、企業を育ててくれた地域への感謝の想いなのではないかと感じています。

キャリアコンサルティングの仕事を始めてから、多くの企業に訪問させて頂きましたが、長く続いている企業・伸びている企業というのは、共通して地域への感謝や還元を非常に大事にしている気がしています。

また、今回の話を聴き、「その様な企業にこそ、U・Iターンを考えている優秀な方の採用をご検討頂きたい」という想いを強くしました。社外の優秀な人間を採用することは、会社の成長を速めることが可能になることは勿論、既存の社員に非常に良い刺激を与えるはずだからです。従業員の活性化・企業の成長は、地域の活性化につながり、結果として「地域への還元」になると、私は考えています。

転職相談エントリーはこちらから⇒https://rs-miyagi.net/entry/

コンサルタント情報https://rs-miyagi.net/consultant/index_04.html

SHARE:
CATEGORY:
研究員の徒然なるままに

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED