2020/12/23Wed

3シーズンぶり積雪10cmの仙台
by 江尻 静香研究員


仙台、降りました、雪!


7162.jpg


3シーズンぶりの積雪10cmです。
市内も一面、雪景色。
しんしんと降る雪の音や、ガクガクと震える寒さ、久しぶりに味わうことができました。


画像2.jpg


わたしは仙台に戻り2年目。仙台の雪は恐らく5,6年ぶりです。
そこで、懐かしく感じたこと、
皆さんも仙台での雪について思い出していただければと思い、
雪あるある共有させてください。


・しんしんと降る静けさ
・新雪のきゅっきゅっ、氷と混ざった雪のシャリシャリ、シャリシャリの雪が凍ったザクザク、踏み固められた雪の夜道、つるつる、いろんな音
・アスファルトかと思いきや薄い氷でつるんつるんという危険
・黄色い雪の危険(笑)
・通学時を思い出す氷道でのスライディング
・街中に響き渡る「シャンシャンシャン」の音(仙台市営バスのタイヤチェーンの音)
・夜中のゆたんぽ、朝一のストーブ、昼間のほっかいろ、生きるうえでのマストアイテム
・雪かきの大変さとありがたみ。除雪車、万歳!
・雪の合間の太陽のあたたかさ
・昔はわくわくしていた雪に気の重たさを感じる大人への成長
・いつにない渋滞
・水はしみないが、雪玉は作りづらい、もはや、関節を動かせない、ナイロン製の手袋
・だれも踏んでいない真っ白な雪に一歩を入れるわくわく感


恐る恐るの雪道も数歩で普通に歩けることに、自分はここで生まれ育ったのだと改めて感じました。


画像3.jpg


コロナ禍でも仙台の街はクリスマス色に彩られています。
18日からは光のページェントが始まりました。
今年は今までとは違う年末年始になりますが、
雪で昔を思い出し、昔と変わらない仙台を感じることができました。


たまには雪もいいものですね。


---------------------------------------------------


▼コンサルタント江尻のプロフィールはこちら
コンサルタントプロフィール

▼個別キャリア相談会を定期的に開催しております
相談会開催日程一覧

▼転職支援をご希望の方はこちらから
エントリー(転職支援申し込み)

SHARE:
CATEGORY:
宮城の暮らし日記

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

江尻 静香研究員

江尻 静香研究員
宮城県出身。Uターン転職で宮城に戻ってきました。東北の季節の野菜やフルーツ、温泉など、東北の良さを再発見中!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED