2021/01/28Thu

【テレビ放映のご紹介】東北特殊鋼株式会社さん
by 大石 豊研究員


皆さんこんにちは。リージョンズのコンサルタント、大石です。


弊社で採用をお手伝いしている、宮城を代表するメーカー「東北特殊鋼」さんから、同社の新事業についてメディアで取り上げられる、というお話をお聞きしました。
せっかくですので、是非同社のテレビ放映について紹介させてください!


■東北特殊鋼株式会社
放映予定
KHB東日本放送
 ・番組名:「チャージ!」報道情報番組
 ・放送日:1月29日(金)
 ・放送時間:17:40頃より放映の内5分程


経営TOPインタビューはこちら(弊社特集ページ)
≫世界品質の金属開発技術。自動車業界から未知の領域への挑戦
企業HP
≫東北特殊鋼株式会社


広報用_東北特殊鋼様.jpg


 同社は、特に自動車エンジンのコア部品に利用される特殊な鋼材を得意とする企業です。現在、宮城県農業・園芸総合研究所とタッグを組み、世界初となる農業技術の研究を進めています。
 やや専門的になりますが、同社で特許を取得している「磁歪材」という素材は、電気を与えると磁場を起こして振動し、逆に振動するところに置くと電気を起こすという特性を保有します。この「磁歪材」を用いた技術は、農作物に振動を与えることで害虫を寄せ付けず、受粉も促すという効果があることがわかり、これが無農薬栽培に有効であることから、持続可能な農業を実現できるのではないか、と期待されているようです。有効性が実証されれば、世界の農業への汎用可能性が考えられます。
 身近な企業でこういった革新を目にするのは非常に嬉しい事です!


 コロナ禍は企業に様々な変化をもたらしましたが、その過程でこういった技術革新や、技術転用による新市場/新商品開発などが盛んになっています。
 転職希望者の方々からは、とかくコロナ禍での「働き方」についての注目が集まっていますが、皆さんの働きやすさを実現する源は、その企業が置かれている環境その中での優位性、中長期的経営ビジョン・戦略などです。転職を検討する際には、そういった一歩進んだ企業研究をなさることをお勧めします。もちろん、私たちコンサルタントもお手伝いさせて頂きます。


 東北特殊鋼さんのテレビ放映では村田工場内の仕事風景や、農業園芸研究所で共同研究に励む社員の方々も登場されるとのこと。私たちも非常に楽しみにしています。皆さまも是非ご覧ください!


SHARE:
CATEGORY:
リージョンズからのお知らせ

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

江尻 静香研究員

江尻 静香研究員
宮城県出身。Uターン転職で宮城に戻ってきました。東北の季節の野菜やフルーツ、温泉など、東北の良さを再発見中!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED