書を読む

こんにちは。リージョンズのコンサルタント、大石です。 さて、先日「貞観政要」を読みました。 ご存知の方も多いかと思いますが、貞観政要は、中国・唐の時代に著された書物で、血生臭い前後の時代に挟まれ「貞観の治」と呼ばれる太平の世を実現した、 唐の二代皇帝の名君「太宗」と臣下達との問答形式をとった君主論、今風に言えばリーダーシップ論、を説いた古典です。 実は、弊社でも、二度ほど経営TOPセミナーを…

続きを見る

SHARE:
CATEGORY:
書を読む
こんにちは。 リージョンズのキャリアコンサルタントの古川です。 今回は、最近読んだ本を 『1分間意思決定』 (スペンサー・ジョンソン著 ダイヤモンド社)をご紹介したいと思います。 朝起きる時間、朝食は何を食べるか、今日の服装、髪型・・・ 1日は、朝から意思決定の連続です。朝起きてから家を出るまででもこれだけの意思決定をしています。 1日にすべき意思決定は大量で、無意識のうちにしています。 本書は、…

続きを見る

SHARE:
CATEGORY:
書を読む
こんにちは。 リージョンズのキャリアコンサルタントの古川です。 今回は最近読んだ本、 『ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある』 (マイク・マクマナス著 VOICE)をご紹介したいと思います。 初版が1999年と17年も前の本ですので、読んだ方もいらっしゃると思います。 読み進めると、自分がやりたいことは何だろう、やりたいことを探してみようという気持ちになります。 この本で語られるソー…

続きを見る

SHARE:
CATEGORY:
書を読む
こんにちは。 リージョンズのキャリアコンサルタントの古川です。 朝晩と涼しく感じるこの頃で、ようやく秋らしくなってきました。 これからは、食欲・読書・スポーツの秋ですね。今だからできることをめいっぱい楽しみたいものです。 さて、今回は最近読んだ本 『応援する力』(松岡修造著 朝日新書)をご紹介したいと思います。 著者は元テニスプレイヤーで、現在はスポーツキャスターやタレント、そしてテニス指導者とし…

続きを見る

SHARE:
CATEGORY:
書を読む
みなさん、こんにちは。 リージョンズ株式会社の古川です。 仙台の夏の風物詩、仙台七夕まつりの季節になりました。 仙台駅には、色鮮やかな吹流しが飾られています。 さて、今回は最近読んだ本、 『アドラーに学ぶ よく生きるために働くということ』(岸見一郎著 KKベストセラーズ)をご紹介します。 本書は、哲学者、アドラー心理学の第一人者が、人生の中で思索してきた「働くこと」について書かれています。 「働く…

続きを見る

SHARE:
CATEGORY:
書を読む

ABOUT

リージョナルキャリア東北
「リージョナルキャリア宮城」は、リージョンズ株式会社が運営する、宮城での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア宮城

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

大石 豊研究員

大石 豊研究員
山形出身、大学は福島、就職は仙台、北陸・関東への転勤を経てUターン、の生粋の東北人です!

坂本研究員

坂本研究員
生まれも育ちも宮城県!毎年、東北温泉巡りをしている坂本が、東北のステキ情報を発信します。

菅原 大研究員

菅原 大研究員
宮城県出身の東北人。リージョンンズを通じて東北の人と企業を盛り上ために日々走り回っています

奥山研究員

奥山研究員
食いしん坊な仙台人。宮城を楽しむ情報をお届けします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED