産直ブログ

地域情報

レジャー2022.04.14

【仙台】地下鉄徒歩圏内!子どもと行きたいオススメの公園

新米パパ・ママさんはもちろん、UIターンで仙台に久しぶりに来るご家族が気になるのが、気軽に楽しめる遊び場ではないでしょうか。私自身、仙台には20年以上暮らしていましたが、子供が産まれ、外にお出かけできるようになったころにまず探したのが、気軽に行ける公園の情報でした。
いずれの公園も地下鉄の駅から近いので、子供も自分も疲れずに遊ぶことができてオススメです。参考にしていただければ幸いです。

地下鉄南北線 泉中央駅|七北田公園


七北田公園.jpg
泉中央駅から徒歩5分。子どもから大人まで楽しめる遊び場です。
小学生以上のお子さんには大型遊具、未就学児のお子さんにはムーミンの絵が描かれた小さな遊具にある広場もあり、いつも家族連れににぎわっています。地下鉄が通るのを公園から見ることができるので、電車好きのお子さんにもおススメです。
芝生広場でボール遊びをしたり、広大な敷地内を散歩したり、休日にはイベントが開かれていたり、いつ行っても楽しめる公園です。
ここから徒歩5分のところには、のびすく泉中央(子育て支援施設)や図書館(子供図書館)もあります。
◆七北田公園の情報はこちら
杜のひろばHP 七北田公園

地下鉄南北線 旭ヶ丘駅|台原森林公園


台原森林公園.jpg
旭ヶ丘駅降りてすぐ、台原駅からも徒歩1分にある旭ヶ丘駅~台原駅に続く、大きな公園です。散歩やランニングコースとしても人気で、早朝から人通りも多いです。森林に囲まれている緑豊かな公園には、アスレチック広場、遊具のある公園が旭ヶ丘駅側、台原駅側にもあり、よちよち歩きのお子さんから、元気に動き回る小学生まで楽しめる遊び場です。公園内には池や川があり、鯉などの魚を観察することができます。
また、旭ヶ丘駅側にあるホタルの里では、自生しているホタルを季節(例年6月中旬~下旬ごろ)になると観ることができ、大人気のスポットです。
◆台原森林公園の情報はこちら
仙台市HP 台原森林公園

旭ヶ丘駅には、スリーエム仙台市科学館もあります。自然史系展示(自然界のしくみを体験)、理工系展示(科学の不思議を体験)、生活系展示(くらしの中の科学を体験)の3つの展示を中心とした施設で、見るだけではなく、実際に体験できるものも多く、楽しみながら、自然と科学に学べる施設です。
スリーエム仙台市科学館

地下鉄南北線 勾当台公園駅|錦町公園



錦町公園.jpg 引用:株式会社ル・プロジェ「みやラボ!」(最終閲覧日:2022年4月14日)

勾当台公園駅より徒歩5分にある遊び場です。人気イベントの会場になることが多い公園ですが、遊具や芝生の広場があるので、お子さんと一緒に遊ぶことができます。桜の名所としても知られています。仙台市中心部からも近いので、買い物ばかりで疲れた子供の休憩所としても利用させてもらっています。
◆錦町公園の情報はこちら
みやラボHP 錦町公園

地下鉄南北線 長町駅|あすと長町中央公園


あすと長町中央公園.jpg 引用:みずほ不動産販売株式会社(最終閲覧日:2022年4月14日)

地下鉄長町駅から徒歩10分。先ほどまで紹介した公園よりは遠いですが、オススメの遊び場です。大型の複合遊具、芝生広場、バスケットコートなどもあり、小さなお子さんから大人までが楽しめる公園です。近くには、ショッピング施設も多く、買い物のついでにもオススメです。
◆あすと長町中央公園の情報はこちら
いこーよHP あすと長町中央公園

地下鉄南北線 富沢駅|富沢公園


富沢公園.jpg 引用:株式会社ル・プロジェ「みやラボ!」(最終閲覧日:2022年4月14日)

富沢公園から徒歩5分にある遊び場です。子どもが楽しめる遊具やグラウンドがあり、休日にはゲートボールや野球の大会なども行われている公園です。遊具の高い場所から地下鉄を見ることもできるので、電車好きのお子さんにもオススメです。
◆富沢公園の情報はこちら
みやラボHP 富沢公園

電車大好きなお子さんには、富沢駅にあるこちらもオススメの遊び場です。
【仙台市電保存館】富沢駅 東1出入口より徒歩15分
仙台観光情報サイト せんだい旅日和 仙台市電保存館


-----
今回ご紹介した遊び場だけではなく、仙台・宮城にも子育てしやすい環境があります。
首都圏から仙台へUIターンを検討されている方の中には、車がないと生活できない?と心配されている方もいらっしゃるかもしれませんが、電車、地下鉄、バスなども公共機関もそろっていますので、車がなくても意外と大丈夫です。筆者自身も運転ができないため、普段の移動には公共交通機関を使っています。
今後もリアルな宮城・仙台情報を今後もお伝えしていきます。UIターン転職を検討されている方はぜひリージョンズにご相談ください。0歳~高校生までの子供を持つパパ・ママも在籍しております。
-----

コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら
宮城へのUIターン転職 個別キャリア相談会

宮城の求人情報をお探しの方はこちら
求人情報(コンフィデンシャル求人については、エントリー後にご相談ください。)

リージョナルキャリア宮城へのエントリーはこちら
リージョナルキャリア宮城 エントリー

-----

この記事を書いた人

宮城スタッフ

バックナンバー

その他

2022.06.28

街に森を持つ。

リージョナルキャリア宮城のコンサルタント大石です。 私の住まいは、仙台市の都心部から車で30分ほどのところにあります。 写真はそんな私の家から歩いて10分位のところにある裏山です。 写真は6月1日に撮影しました。 私が最も好きな5月の新緑の頃に比べると、やや深みが増してきてか、水分もたっぷり含んだ緑

その他

2022.06.07

宮城県住みたい街No.1"富谷市" 地元出身者が語る魅力

リージョナルキャリア宮城のコンサルタント菅原です。 私の出身地は仙台市に隣接する「富谷市」で、中学・高校・大学と青春の大部分を過ごした生粋の富谷っ子です。 そんな私の地元が、大東建託株式会社による「いい部屋ネット 街の住みここち&住みたい街ランキング2021」の<宮城県版><東北

その他

2022.05.31

意外と知らない仙台市の町内会事情

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント佐藤です。 みなさんは「町内会」についてどのようなイメージをお持ちでしょうか。最近は加入率が下がっているという話も聞きます。なくてもよいと考えている方もいるでしょう。私もアパート住まいの時は町内会には加入していませんでした。2011年、仙台市内に

レジャー

2022.05.19

子どもも大人も楽しめる!ポケモントレイン気仙沼号

こんにちは。リージョナルキャリア宮城スタッフです。 今回は、親子で楽しめる夢のような列車「POKEMON with YOU トレイン」をご紹介します。 ポケモントレイン気仙沼号とは 「POKEMON with YOU トレイン(以下、ポケモントレイン)」は、東日本大震災で被災した東北のこどもたちに笑

その他

2022.05.12

仙台で感じる、人材起点による労働市場の根本的変化

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント大石です。 今回は、仙台で感じる「人材起点による労働市場の根本的変化」についてお話したいと思います。 若手ビジネスパーソン団体の旗揚げ 先月、知人の若手ビジネスパーソンたちが「ONE TOHOKU HUB」という一般社団法人を立ち上げました。 引用

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る