地域情報ブログ

レジャー2022.04.14

【仙台】地下鉄徒歩圏内!子どもと行きたいオススメの公園

こんにちは。リージョナルキャリア宮城スタッフです。
新米パパ・ママさんはもちろん、UIターンで仙台に久しぶりに来るご家族が気になるのが、気軽に楽しめる遊び場ではないでしょうか。私自身、仙台には20年以上暮らしていましたが、子供が産まれ、外にお出かけできるようになったころにまず探したのが、気軽に行ける公園の情報でした。
いずれの公園も地下鉄の駅から近いので、子供も自分も疲れずに遊ぶことができてオススメです。参考にしていただければ幸いです。

地下鉄南北線 泉中央駅|七北田公園


七北田公園.jpg
泉中央駅から徒歩5分。子どもから大人まで楽しめる遊び場です。
小学生以上のお子さんには大型遊具、未就学児のお子さんにはムーミンの絵が描かれた小さな遊具にある広場もあり、いつも家族連れににぎわっています。地下鉄が通るのを公園から見ることができるので、電車好きのお子さんにもおススメです。
芝生広場でボール遊びをしたり、広大な敷地内を散歩したり、休日にはイベントが開かれていたり、いつ行っても楽しめる公園です。
ここから徒歩5分のところには、のびすく泉中央(子育て支援施設)や図書館(子供図書館)もあります。
◆七北田公園の情報はこちら
杜のひろばHP 七北田公園

地下鉄南北線 旭ヶ丘駅|台原森林公園


台原森林公園.jpg
旭ヶ丘駅降りてすぐ、台原駅からも徒歩1分にある旭ヶ丘駅~台原駅に続く、大きな公園です。散歩やランニングコースとしても人気で、早朝から人通りも多いです。森林に囲まれている緑豊かな公園には、アスレチック広場、遊具のある公園が旭ヶ丘駅側、台原駅側にもあり、よちよち歩きのお子さんから、元気に動き回る小学生まで楽しめる遊び場です。公園内には池や川があり、鯉などの魚を観察することができます。
また、旭ヶ丘駅側にあるホタルの里では、自生しているホタルを季節(例年6月中旬~下旬ごろ)になると観ることができ、大人気のスポットです。
◆台原森林公園の情報はこちら
仙台市HP 台原森林公園

旭ヶ丘駅には、スリーエム仙台市科学館もあります。自然史系展示(自然界のしくみを体験)、理工系展示(科学の不思議を体験)、生活系展示(くらしの中の科学を体験)の3つの展示を中心とした施設で、見るだけではなく、実際に体験できるものも多く、楽しみながら、自然と科学に学べる施設です。
スリーエム仙台市科学館

地下鉄南北線 勾当台公園駅|錦町公園



錦町公園.jpg 引用:株式会社ル・プロジェ「みやラボ!」(最終閲覧日:2022年4月14日)

勾当台公園駅より徒歩5分にある遊び場です。人気イベントの会場になることが多い公園ですが、遊具や芝生の広場があるので、お子さんと一緒に遊ぶことができます。桜の名所としても知られています。仙台市中心部からも近いので、買い物ばかりで疲れた子供の休憩所としても利用させてもらっています。
◆錦町公園の情報はこちら
みやラボHP 錦町公園

地下鉄南北線 長町駅|あすと長町中央公園


あすと長町中央公園.jpg 引用:みずほ不動産販売株式会社(最終閲覧日:2022年4月14日)

地下鉄長町駅から徒歩10分。先ほどまで紹介した公園よりは遠いですが、オススメの遊び場です。大型の複合遊具、芝生広場、バスケットコートなどもあり、小さなお子さんから大人までが楽しめる公園です。近くには、ショッピング施設も多く、買い物のついでにもオススメです。
◆あすと長町中央公園の情報はこちら
いこーよHP あすと長町中央公園

地下鉄南北線 富沢駅|富沢公園


富沢公園.jpg 引用:株式会社ル・プロジェ「みやラボ!」(最終閲覧日:2022年4月14日)

富沢公園から徒歩5分にある遊び場です。子どもが楽しめる遊具やグラウンドがあり、休日にはゲートボールや野球の大会なども行われている公園です。遊具の高い場所から地下鉄を見ることもできるので、電車好きのお子さんにもオススメです。
◆富沢公園の情報はこちら
みやラボHP 富沢公園

電車大好きなお子さんには、富沢駅にあるこちらもオススメの遊び場です。
【仙台市電保存館】富沢駅 東1出入口より徒歩15分
仙台観光情報サイト せんだい旅日和 仙台市電保存館


-----
今回ご紹介した遊び場だけではなく、仙台・宮城にも子育てしやすい環境があります。
首都圏から仙台へUIターンを検討されている方の中には、車がないと生活できない?と心配されている方もいらっしゃるかもしれませんが、電車、地下鉄、バスなども公共機関もそろっていますので、車がなくても意外と大丈夫です。筆者自身も運転ができないため、普段の移動には公共交通機関を使っています。
今後もリアルな宮城・仙台情報を今後もお伝えしていきます。UIターン転職を検討されている方はぜひリージョンズにご相談ください。0歳~高校生までの子供を持つパパ・ママも在籍しております。
-----

コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら
宮城へのUIターン転職 個別キャリア相談会

宮城の求人情報をお探しの方はこちら
求人情報(コンフィデンシャル求人については、エントリー後にご相談ください。)

リージョナルキャリア宮城へのエントリーはこちら
リージョナルキャリア宮城 エントリー

-----

この記事を書いた人

宮城スタッフ

バックナンバー

イベント

2023.10.03

定禅寺ストリートジャズフェスティバル2023

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、佐藤理貴です。 2023年9月9日(土)10日(日)に第32回定禅寺ストリートジャズフェスティバルが開催されました。今年のテーマは響演(きょうえん)。 直前に台風が接近していて初日は天候が荒れてしまうと思われましたが、天候に恵まれ二日とも快晴でし

レジャー

2023.08.28

1歳児とのお出かけ~夜のうみの杜水族館編~

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。 毎日うだるような真夏日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 直近のお盆はところどころ雨が降ったものの、気候に恵まれ、久しぶりに「夏!!」という感じでしたね。 マスクのない夏を各地のレジャーと合わせて楽しまれた方も多かった

企業

2023.08.22

世界に誇る東北大学の材料研究-数々の発明品から現在行われているスゴイ研究まで一挙にご紹介

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、佐藤理貴です。 過去に何度か東北大学に関しての記事を書きましたが、今回は東北大学が世界に誇る「材料(マテリアル)研究」について紹介させていただきます。 世界から注目される東北大学 東北大学は、イギリスのTimes誌の別冊「Times Higer

企業

2023.07.20

【食卓の主役編】宮城が誇るお土産メーカー3選

こんにちは。リージョナルキャリア宮城スタッフです。 みなさんは宮城のお土産と言えば何を思い浮かべるでしょうか。 牛タン、ずんだ餅、笹かまぼこ......宮城には魅力的なお土産が沢山あります。 今回は【食卓の主役編】と題して、宮城の美味しいお土産をつくる企業をご紹介します。 牛タンと言えば!株式会社陣

その他

2023.07.18

宮城を舞台にした文学作品たち

こんにちは。リージョナルキャリア宮城スタッフです。 弊社はUターン転職のご支援をしています。Uターンを考えたとき、切っても切り離せないのはやはり「地元」のことでしょう。 「地元」から着想し、今回は宮城県を舞台にした文学作品たちをご紹介します。触れたことの無い作品があればぜひ一度お手に取って楽しんでい

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る