地域情報ブログ

レジャー2022.07.29

【ウェルカムベビーのお宿】赤ちゃんと行く温泉計画

産直_500×280 (8).png

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント 菅原です。

暑い日が来たと思えば急に雨模様になり、今年の夏はなかなか天気が落ち着きませんね。目まぐるしく気候が変化するかでも体調を崩さぬように気を付けたいものです。

さて、今回はミキハウス子育て総研株式会社が手掛ける『ウェルカムベビーのお宿プロジェクト』を活用した、0歳児帯同のお泊り計画をご紹介したいと思います。


0歳児との外泊はハードルが高い


ことの発端は「どこか旅館に泊まりたい」という妻の何気ない一言。我が家には今年生まれた3ヶ月の子供がいます。ここ数年、感染症拡大の影響から外泊や旅行を避けてきた妻は「そろそろ外に行きたい」と思ったのかもしれません。子供の首も座りかけてきたし、チャレンジしてみようか、ということで計画を立てることにしました。


しかし、大人だけの宿泊とは異なり0歳児との宿泊には色々とハードルがあることに気づきました。


・授乳室はあるか、衛生的か

・道中におむつを交換できるポイントはあるのか

・子供が入れるお風呂があるのか(子供用のボディソープは...?湯温計は必要...?)

・ずり這いしても大丈夫...?

・ぐずったときに、周囲に迷惑をかけないようにできるだろうか

などなど


計画を進めるにつれ「これって...外泊できないのでは...?」と不安が募るように。そんな時に見つけたのが『ウェルカムベビーのお宿プロジェクト』です。


『ウェルカムベビーのお宿プロジェクト』とは


ミキハウス子育て総研は赤ちゃん・子ども連れでも安心して宿泊できるホテル・旅館・温泉宿等を『ウェルカムベビーのお宿』として認定することで子育てファミリーに優しい施設の普及を促し、ママや子ども達がもっと気軽におでかけやレジャーを楽しめるよう応援しています。


当社認定基準(全100項目中70項目以上充たせば認定)に基づき、設備などハード面・接客やサービスメニューなどソフト面の整備により『認定マーク』を付与し、『赤ちゃん連れが安心して利用できる施設』をアピールすることで、子連れファミリーのおでかけの際の手がかりにしていきたいと考えています。

引用:ウェルカムベビーのお宿HP(最終閲覧日:2022年7月29日)


渡りに船とはまさに!と思い早速活用させていただくことに。宮城は1宿、岩手に3宿、山形に1宿という状況ですが、認定されている宿のほとんどは「設備も充実していてよさそう...」というのが第一印象でした。


20220729_1.png
20220729_2.png

引用:ウェルカムベビーのお宿HP(最終閲覧日:2022年7月29日)


認定旅館のHPを見たところ、スタッフさんもベテランぞろいで頼もしそうな印象です。過去に宿泊し「接客が素晴らしいなぁ」と記憶に残っていたホテルも同認定を取得されており、これは信頼できそうだと思い、さっそくとある施設を予約しました。


初めての赤ちゃん連れ温泉旅行にドキドキワクワクです。

次回は実際に宿泊してみての感想をお伝えしたいと思います!


お役立ち情報

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼宮城の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
菅原 大

バックナンバー

レジャー

2022.11.07

【宮城】ワンコインで入れる!気軽に楽しむ日帰り温泉のすすめ

リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、佐藤理貴です。 今回はワンコイン(500円以下)で行ける、宮城県の日帰り温泉の中から2か所を紹介します。あまりにもメジャー過ぎて、宮城県民には怒られるかもしれません(笑) 宮城県民は日帰り温泉が大好き 先日、日本人の県民性を紹介する某番組で「宮城県民は日帰

その他

2022.10.24

仙台の物価は高い?低い?最新データで検証【2022年10月版】

「宮城へのUターンを考えているけれども、具体的な生活イメージを知りたい」という方へ向けて、宮城県の物価をテーマにお話ししたいと思います。 東北最大の街である仙台を擁する宮城県。しかし地方であるゆえに「物価が低い」「東京よりずっと安い」というイメージがあるかもしれません。実際はどうなのか、最新のデー

イベント

2022.10.17

仙台市の社会実験に参加して

リージョナルキャリア宮城のコンサルタント 大石です。 「あなたが見たいと願う世界に、あなた自身がなりなさい。」 私が座右の銘としている、ガンジーの言葉です。 同じように響いてくる言葉があります。 「一燈照隅、万燈照国」。 最澄の言葉として伝えられている言葉です。 「一つの灯火だけでは隅しか照らせない

レジャー

2022.09.29

0歳児とのおでかけ~仙台うみの杜水族館編~

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント菅原です。 9月に入り急に秋の空気になりましたね。今年も残すところ4か月と思うと、日々の過ぎる速さに驚かされるばかりです。残りの日々を丁寧に過ごしていきたいと思う今日この頃です。 さて、今回は0歳児帯同で伺った仙台うみの杜水族館のお話をさせていただ

イベント

2022.09.22

【秋の風物詩】仙台 定禅寺ストリートジャズフェスティバル

リージョナルキャリア宮城のコンサルタント 佐藤です。 今回は、仙台の秋の風物詩「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」について書かせていただきます。 定禅寺ストリートジャズフェスティバルとは 私は音楽が好きでいろいろなジャンルを聴きますが、JAZZに関しては正直あまり詳しくありません。ただ、JAZZ

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る