地域情報ブログ

グルメ2023.01.10

日本酒だけじゃない。注目を集める宮城のワイナリー

20230110_OGP・アイキャッチ.png

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。


今回はワイナリーの情報をお届けしたいと思います。宮城は日本酒もおいしいのですが、最近は地ビールやクラフトジンなど、色々なお酒が有名になりつつあります。仙台駅構内を歩いているだけでも様々な商品に遭遇し、「え、このお酒って宮城で作っているんだ!?」と驚くことも少なくありません。たくさん種類があるお酒の中でも、「最近よく聞くなー」と個人的に思っている宮城のワイン(ワイナリー)に今回は焦点を当てたいと思います。


※ちなみに筆者はお酒好きですが、細かな違いはわからないタイプなのでご容赦ください!


宮城のワイナリーの数は3年で5倍に増加


ここ数年で「宮城県産のワイン」という言葉をよく聞くようになったと感じています。そこで、実際にワイナリーの数がどのように変化しているのかを調べてみました。


令和3年度の国税庁の調査によると、宮城にあるワイナリーは6か所となり、全国16位の数になります(東北6県で59か所もワイナリーがあることを初めて知りました)。宮城のワイナリー数について2013年:02017年:2とのことで、ここ5年で急激に増加したことがわかります。

※ちなみに宮城県酒造組合の「宮城の蔵元一覧」によると、宮城県内で日本酒の蔵元は24社あるそうです。


画像1.png

※国税庁HPより引用:https://www.nta.go.jp/taxes/sake/shiori-gaikyo/seizo_oroshiuri/r03/pdf/06.pdf(最終閲覧日:2023110日)



ワインの生産・出荷・消費量は下記の通りです。

意外にも、成人一人当たりの消費量で宮城県が9位にランクインしています。


画像2.png

※国税庁HPより引用:https://www.nta.go.jp/taxes/sake/shiori-gaikyo/seizo_oroshiuri/r03/pdf/06.pdf(最終閲覧日:2023110日)



宮城県内各地にあるワイナリー


宮城にあるワイナリーは下記6か所です。


・了美 vineyard & winery(大和町) https://ryomi-wine.jp/

・秋保ワイナリー(秋保町) https://akiuwinery.co.jp/

・南三陸ワイナリー(南三陸町) https://www.msr-wine.com/

・大﨑ワイナリー合同会社(大崎市) 

Fattoria AL FIORE(川崎町) https://www.fattoriaalfiore.com/

・山元いちご農園(山元町) https://www.yamamoto-ichigo.com/


(すべて最終閲覧日:2023110日)


この中で筆者が伺ったことがある了美 vineyard & wineryと秋保ワイナリーを紹介します。少しでも雰囲気が伝わればと思います。


了美 vineyard & winery


こちらは斜面に並ぶブドウ畑。


画像3.png

※引用:了美 vineyard & winery HP(最終閲覧日:2023110日)


画像4.jpg

※引用:了美 vineyard & winery FBページ(最終閲覧日:2023110日)


ショップも素敵です。


画像5.jpg

※引用:了美 vineyard & winery HP(最終閲覧日:2023110日)


了美 vineyard & winery2017年にオープン。黒川郡大和町のなだらかな丘の上にあります。七ツ森という山森に囲まれた中腹にあり、自然を存分に感じることができます。仙台駅から車で60分程度の距離なので、ちょっとした遠出に最適です。またレストランや宿泊施設(ロッジ型)も併設されており、色々な楽しみ方ができるようです。


秋保ワイナリー


秋保ワイナリーはさらに仙台市中心部に近く、仙台駅から車で30分程度の距離にあります。


画像6.jpg

※引用:秋保ワイナリーFBページ(最終閲覧日:2023110日)


秋保ワイナリーはBBQ施設などもあり、行楽シーズンには賑わいを見せています。筆者も以前伺ったことがありました。



画像7.png

※引用:秋保ワイナリーHP(最終閲覧日:2023110日)


こちらも自然を身近に感じる、非常に気持ちの良い場所でした。温泉街にも近くアクセスがいいため、こちらもいろいろな楽しみ方ができるようです。


ワイナリーそれぞれにストーリーがある


今回あらためて宮城のワイナリーを調べてみて、それぞれストーリーやメッセージが異なることが印象的でした。ワインにかける想いや、ワイナリーを介してどのように地域にかかわっていくかなど、込められたストーリーが各社異なっておりとても興味深かったです。きっとHPで見る以上に、実際にワイナリーに足を運ぶことで気づくこともあるのだろうな、と感じます。


現在はまだ6つのワイナリーですが、これからさらに増えていくと思いますし、ほかにもストーリーや想いを秘めたお酒や商品が宮城の地から誕生すると思うと心が躍ります。まずは伺えていないワイナリーさんに機会を見て訪問し、生の空気感を勉強してみたいと思います!




お役立ち情報

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼宮城の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
菅原 大

バックナンバー

イベント

2023.10.03

定禅寺ストリートジャズフェスティバル2023

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、佐藤理貴です。 2023年9月9日(土)10日(日)に第32回定禅寺ストリートジャズフェスティバルが開催されました。今年のテーマは響演(きょうえん)。 直前に台風が接近していて初日は天候が荒れてしまうと思われましたが、天候に恵まれ二日とも快晴でし

レジャー

2023.08.28

1歳児とのお出かけ~夜のうみの杜水族館編~

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。 毎日うだるような真夏日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 直近のお盆はところどころ雨が降ったものの、気候に恵まれ、久しぶりに「夏!!」という感じでしたね。 マスクのない夏を各地のレジャーと合わせて楽しまれた方も多かった

企業

2023.08.22

世界に誇る東北大学の材料研究-数々の発明品から現在行われているスゴイ研究まで一挙にご紹介

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、佐藤理貴です。 過去に何度か東北大学に関しての記事を書きましたが、今回は東北大学が世界に誇る「材料(マテリアル)研究」について紹介させていただきます。 世界から注目される東北大学 東北大学は、イギリスのTimes誌の別冊「Times Higer

企業

2023.07.20

【食卓の主役編】宮城が誇るお土産メーカー3選

こんにちは。リージョナルキャリア宮城スタッフです。 みなさんは宮城のお土産と言えば何を思い浮かべるでしょうか。 牛タン、ずんだ餅、笹かまぼこ......宮城には魅力的なお土産が沢山あります。 今回は【食卓の主役編】と題して、宮城の美味しいお土産をつくる企業をご紹介します。 牛タンと言えば!株式会社陣

その他

2023.07.18

宮城を舞台にした文学作品たち

こんにちは。リージョナルキャリア宮城スタッフです。 弊社はUターン転職のご支援をしています。Uターンを考えたとき、切っても切り離せないのはやはり「地元」のことでしょう。 「地元」から着想し、今回は宮城県を舞台にした文学作品たちをご紹介します。触れたことの無い作品があればぜひ一度お手に取って楽しんでい

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る