地域情報ブログ

レジャー2022.09.29

0歳児とのおでかけ~仙台うみの杜水族館編~

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント菅原です。


9月に入り急に秋の空気になりましたね。今年も残すところ4か月と思うと、日々の過ぎる速さに驚かされるばかりです。残りの日々を丁寧に過ごしていきたいと思う今日この頃です。


さて、今回は0歳児帯同で伺った仙台うみの杜水族館のお話をさせていただきたいと思います。


我が家には今年生まれた0歳児がいるのですが(育休編のブログはこちら)、生後約半年経ったこともあり、だいぶ首も座ってきました。外の景色を見せてあげたいな、との思いからお出かけの機会が増えてきています。今回は水族館編と題して、皆様にお出かけの内容を共有させていただきたいと思います。水族館おススメですよ。


はじめに 仙台うみの杜水族館とは?

2015年にできた、仙台駅から車で約25分の立地にある水族館です。運営主体は横浜・八景島シーパラダイスを運営している株式会社横浜八景島です。

約100基の水槽群は圧巻で、大人でも見ていて飽きません(むしろ子供よりも夢中になります)。イルカやアシカのパフォーマンスもあり、週末や連休時には親子連れでにぎわっています。


イルカショー

20220929_1.png

引用:仙台うみの杜水族館HP(最終閲覧日:2022年9月29日)


夜の営業も行っており、また違った趣が感じられます。

20220929_2.png

※2019年以前に筆者撮影


他にもペンギンとのふれあいなども行うことができ、見どころが盛りだくさんです。


個人的な見どころ

上記のイルカショーなどはもちろんのこと、個人的には約2万5000尾のイワシが群れを成す「Sparkling of Life」というイベントが最推しです。

20220929_3.png
20220929_4.png

引用:仙台うみの杜水族館HP(最終閲覧日:2022年9月29日)



引きで見たときの水槽のサイズ感はこんな感じです。幅14m、水深7.5mの規模。


20220929_5.png

※筆者撮影


最近だとフォトウェディングや結婚式(抽選)なども行われており、人気を博しているようです。余談ですが筆者の知人もここで挙式をしています。


イワシの群れは圧巻!0歳児もあんぐり

20220929_6.png

※筆者撮影


水族館なので、施設全体が薄暗いこともあり、途中からぐずってしまいましたが概ね興味深そうに水槽を眺めていました。また、終始従業員さんのホスピタリティある対応のおかげで、保護者側も気を張らずに施設を利用することができ、非常に助かりました。定期的に伺いたいと思います。


おまけ 年パスがおすすめ

入場料が大人1回2,400円なので、年間パスポート(4,400円)がおすすめです!

好きな時にフラッと行けますよ!



お役立ち情報

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼宮城の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
菅原 大

バックナンバー

レジャー

2022.11.07

【宮城】ワンコインで入れる!気軽に楽しむ日帰り温泉のすすめ

リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、佐藤理貴です。 今回はワンコイン(500円以下)で行ける、宮城県の日帰り温泉の中から2か所を紹介します。あまりにもメジャー過ぎて、宮城県民には怒られるかもしれません(笑) 宮城県民は日帰り温泉が大好き 先日、日本人の県民性を紹介する某番組で「宮城県民は日帰

その他

2022.10.24

仙台の物価は高い?低い?最新データで検証【2022年10月版】

「宮城へのUターンを考えているけれども、具体的な生活イメージを知りたい」という方へ向けて、宮城県の物価をテーマにお話ししたいと思います。 東北最大の街である仙台を擁する宮城県。しかし地方であるゆえに「物価が低い」「東京よりずっと安い」というイメージがあるかもしれません。実際はどうなのか、最新のデー

イベント

2022.10.17

仙台市の社会実験に参加して

リージョナルキャリア宮城のコンサルタント 大石です。 「あなたが見たいと願う世界に、あなた自身がなりなさい。」 私が座右の銘としている、ガンジーの言葉です。 同じように響いてくる言葉があります。 「一燈照隅、万燈照国」。 最澄の言葉として伝えられている言葉です。 「一つの灯火だけでは隅しか照らせない

イベント

2022.09.22

【秋の風物詩】仙台 定禅寺ストリートジャズフェスティバル

リージョナルキャリア宮城のコンサルタント 佐藤です。 今回は、仙台の秋の風物詩「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」について書かせていただきます。 定禅寺ストリートジャズフェスティバルとは 私は音楽が好きでいろいろなジャンルを聴きますが、JAZZに関しては正直あまり詳しくありません。ただ、JAZZ

グルメ

2022.09.02

シーズン到来!宮城の秋の味覚「はらこめし」

夏が終わり涼しくなると食べたくなるのが、宮城の秋の風物詩「はらこめし」。これを目当てに宮城を訪れる方も多く、また駅弁でも人気が高い郷土料理です。今回は、はらこめしを愛してやまない筆者がその魅力をお届けします。 はらこめしとは 引用:亘理町観光協会(最終閲覧日:2022年9月2日) はらこめしとは宮城

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る