地域情報ブログ

レジャー2022.09.29

0歳児とのおでかけ~仙台うみの杜水族館編~

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。


9月に入り急に秋の空気になりましたね。今年も残すところ4か月と思うと、日々の過ぎる速さに驚かされるばかりです。残りの日々を丁寧に過ごしていきたいと思う今日この頃です。


さて、今回は0歳児帯同で伺った仙台うみの杜水族館のお話をさせていただきたいと思います。


我が家には今年生まれた0歳児がいるのですが(育休編のブログはこちら)、生後約半年経ったこともあり、だいぶ首も座ってきました。外の景色を見せてあげたいな、との思いからお出かけの機会が増えてきています。今回は水族館編と題して、皆様にお出かけの内容を共有させていただきたいと思います。水族館おススメですよ。


はじめに 仙台うみの杜水族館とは?

2015年にできた、仙台駅から車で約25分の立地にある水族館です。運営主体は横浜・八景島シーパラダイスを運営している株式会社横浜八景島です。

約100基の水槽群は圧巻で、大人でも見ていて飽きません(むしろ子供よりも夢中になります)。イルカやアシカのパフォーマンスもあり、週末や連休時には親子連れでにぎわっています。


イルカショー

20220929_1.png

引用:仙台うみの杜水族館HP(最終閲覧日:2022年9月29日)


夜の営業も行っており、また違った趣が感じられます。

20220929_2.png

※2019年以前に筆者撮影


他にもペンギンとのふれあいなども行うことができ、見どころが盛りだくさんです。


個人的な見どころ

上記のイルカショーなどはもちろんのこと、個人的には約2万5000尾のイワシが群れを成す「Sparkling of Life」というイベントが最推しです。

20220929_3.png
20220929_4.png

引用:仙台うみの杜水族館HP(最終閲覧日:2022年9月29日)



引きで見たときの水槽のサイズ感はこんな感じです。幅14m、水深7.5mの規模。


20220929_5.png

※筆者撮影


最近だとフォトウェディングや結婚式(抽選)なども行われており、人気を博しているようです。余談ですが筆者の知人もここで挙式をしています。


イワシの群れは圧巻!0歳児もあんぐり

20220929_6.png

※筆者撮影


水族館なので、施設全体が薄暗いこともあり、途中からぐずってしまいましたが概ね興味深そうに水槽を眺めていました。また、終始従業員さんのホスピタリティある対応のおかげで、保護者側も気を張らずに施設を利用することができ、非常に助かりました。定期的に伺いたいと思います。


おまけ 年パスがおすすめ

入場料が大人1回2,400円なので、年間パスポート(4,400円)がおすすめです!

好きな時にフラッと行けますよ!



お役立ち情報

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼宮城の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
菅原 大

バックナンバー

企業

2024.06.21

【企業紹介】東北大発の宇宙ベンチャー「株式会社ElevationSpace(エレベーションスペース)」の求人情報

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、佐藤理貴です。 今回は、仙台市に本社を持つ、東北大発の宇宙ベンチャー企業「株式会社ElevationSpace(エレベーションスペース)」の求人を紹介します。 ▶ 株式会社ElevationSpaceの求人一覧はこちら ※画像引用:株式会社Ele

企業

2024.05.29

【企業紹介】デジタルソリューションと伝統工芸を融合する「株式会社ワイヤードビーンズ」の取り組みと求人情報

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。 今回は、宮城のIT・WEB業界やモノづくり業界で働くことを考えている方に知っていただきたい企業「株式会社ワイヤードビーンズ」を紹介します。 ※画像引用:株式会社ワイヤードビーンズHP「Recruit」(最終閲覧日:2024年5月29日

企業

2024.04.10

【企業紹介】仙台発!新たな文化を発信する「株式会社万代」の魅力

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、佐藤理貴です。 今回ご紹介するのは、東北・北海道を中心に19店舗のリサイクルショップを展開する「株式会社万代」です。 仙台に本社を置き、時代に合わせて業態を変化させながら成長を続けています。 「売る」「買う」「遊ぶ」ことができる店舗づくり リサイ

企業

2024.03.01

【企業紹介】江戸時代創業の老舗食品商社・国分グループの東北エリアカンパニー「国分東北株式会社」

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。 今回ご紹介するのは、食品、酒類等の卸売業および食品の流通加工などを行う国分グループ本社株式会社(本社:東京都)の東北エリアカンパニー、「国分東北株式会社」です。 創業は江戸時代の1712年。実に300余年という長い歴史を持つ国分グルー

その他

2023.11.15

部活はどう変わる?保護者のかかわり方は?宮城県における運動部の地域移行の現状

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。 私は学生時代からスポーツをしており、中学校・高校では学校の運動部に所属していました。 「放課後はもちろん、土日・祝日も部活動に行くのが当たり前」という日々を過ごしていたのですが、時代の移り変わりと共に、部活動の在り方が変化してきてい

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る