地域情報ブログ

レジャー2022.11.17

【東北】ウェルカムベビーのお宿|赤ちゃんと行く温泉旅行―愛隣館編―

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。

あっという間に11月ですね。街中で見かける方々の装いも秋冬物にうつってきており、季節の変化を感じます。2022年も残り2ヶ月。最後まで全力で駆け抜けていきたいと思います!


さて、皆さんはこちらの記事を覚えていますでしょうか。

【ウェルカムベビーのお宿】赤ちゃんと行く温泉計画


7月にアップした温泉旅行の予告記事です。

今回は上記記事の続きとなっております。「どんな内容だったっけ...?」という方は、ぜひ前回記事もご覧いただければと思います。


今回宿泊したのは、岩手県にお宿を構える「愛隣館」。

参考:愛隣館公式HP(最終閲覧日:2022年11月17日)


お世辞抜きでめちゃくちゃよかったです...。義理のお父さんたちと伺ったのですが全員が大満足。また来たい・人に薦めたい、と思える場所でした。

①移動編(仙台→花巻)

愛隣館は岩手県花巻市にあります。菊池雄星選手や大谷翔平選手を輩出した花巻東高校があるエリアですね。

今回は車で移動しました。東北自動車道を約1時間30分・下道30分の道のりです。


画像1.png


何が起こるかわかりませんので、大人も子供もシートベルトはちゃんとつけましょう。

②愛隣館に到着


画像2.png


快晴!という訳ではありませんが、何とか天気も持ってくれました。こどもは2時間の車移動は初めてだったのでぐずる場面もありましたが想定内。

金曜日に伺ったのですが、ホテルの駐車場はほぼ満車だったことの方が想定外でびっくり。


画像3.png

愛隣館のキャラクター、月ちゃん・花ちゃんが出迎えてくれます。


画像4.png

お部屋はこんな感じです。


画像5.png


シーズンも相まって、紅葉が見ごろでした!

と、ここまでだと普通のホテルと変わりませんが、よく見るとお部屋は子供がずり這いしてもいいように、床(畳)はすごくきれいに掃除されていました。扉付きコンセントや、ホテルの部屋によくある花瓶なども置かれておらず、徹頭徹尾子供目線で対応されているように感じました。


画像6.png



画像7.png


うちの子はまだ温泉デビューをしておらず部屋での入浴だったのですが、ベビーバスはもちろん、子供用のタオルもあり、とても助かりました。貸し切り温泉も予約することができるので、場合によってはそちらを利用するのもありかと思います。


ほかにも旅館を利用している中でたくさんの気遣いを感じました。


たとえば

・おむつ替え放題

・離乳食御膳

・どこに行ってもベビーチェアあり

・授乳室がほとんど各階に設置

・男子トイレにも(というか全トイレ?)子供用便座がある

・キッズスペースも完備

などなど


※予約プランにもよります。


画像8.jpg
画像9.png

引用:愛隣館公式HP(最終閲覧日:2022年11月17日)


画像10.png

画像11.png

画像12.png

画像13.png

画像14.png

何より、スタッフの皆さんのホスピタリティが素晴らしかったです。画像は朝食会場なのですが、子供を抱っこしていたらすぐに声をかけてくれ、椅子を用意してくれました。


ホテルには同じように小さな子供を連れた家族がたくさんおり、人気の高さも実感しました。終始、本当にリラックスした時間を過ごすことができました。ありがとうございました。


...と、ここまで子供主軸で書いていますが、大人だけで行ってもすごく楽しめると思います。


画像15.png

画像16.png

引用:愛隣館公式HP(最終閲覧日:2022年11月17日)


こちらは公式HPの写真ですが、本当に画像と同じくらいのきれいな風景とお風呂が楽しめます。


画像17.png

画像18.png

画像19.png

画像20.png

宿泊者はラウンジがフリーで使え、サービスタイムにはスパークリングワインや飲み物・アイスが自由に楽しめるようです(筆者はスパークリングワインは飲んでませんよ...!)。アイスにはアレルギー成分が記載されているのも嬉しいところです。


妻と子供のために、と思った旅行でしたが、思いがけず自身も楽しんでしまいました。子供が大きくなっても、また伺いたいと思います。


③おまけ


画像21.png

有名な方がの色紙がたくさん掲載されていて驚きました(笑)。他にも某アイドルグループの方の色紙などもあり、これまたびっくり。


※引用元を明記しているもの以外、写真は全て筆者撮影です。



お役立ち情報

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼宮城の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
菅原 大

バックナンバー

イベント

2023.10.03

定禅寺ストリートジャズフェスティバル2023

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、佐藤理貴です。 2023年9月9日(土)10日(日)に第32回定禅寺ストリートジャズフェスティバルが開催されました。今年のテーマは響演(きょうえん)。 直前に台風が接近していて初日は天候が荒れてしまうと思われましたが、天候に恵まれ二日とも快晴でし

レジャー

2023.08.28

1歳児とのお出かけ~夜のうみの杜水族館編~

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。 毎日うだるような真夏日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 直近のお盆はところどころ雨が降ったものの、気候に恵まれ、久しぶりに「夏!!」という感じでしたね。 マスクのない夏を各地のレジャーと合わせて楽しまれた方も多かった

企業

2023.08.22

世界に誇る東北大学の材料研究-数々の発明品から現在行われているスゴイ研究まで一挙にご紹介

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、佐藤理貴です。 過去に何度か東北大学に関しての記事を書きましたが、今回は東北大学が世界に誇る「材料(マテリアル)研究」について紹介させていただきます。 世界から注目される東北大学 東北大学は、イギリスのTimes誌の別冊「Times Higer

企業

2023.07.20

【食卓の主役編】宮城が誇るお土産メーカー3選

こんにちは。リージョナルキャリア宮城スタッフです。 みなさんは宮城のお土産と言えば何を思い浮かべるでしょうか。 牛タン、ずんだ餅、笹かまぼこ......宮城には魅力的なお土産が沢山あります。 今回は【食卓の主役編】と題して、宮城の美味しいお土産をつくる企業をご紹介します。 牛タンと言えば!株式会社陣

その他

2023.07.18

宮城を舞台にした文学作品たち

こんにちは。リージョナルキャリア宮城スタッフです。 弊社はUターン転職のご支援をしています。Uターンを考えたとき、切っても切り離せないのはやはり「地元」のことでしょう。 「地元」から着想し、今回は宮城県を舞台にした文学作品たちをご紹介します。触れたことの無い作品があればぜひ一度お手に取って楽しんでい

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る