地域情報ブログ

レジャー2023.04.05

【仙台 桜の名所】杜の都の天神さま 榴岡天満宮

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。


4月に入り一気に春めいてきましたね。43日時点の仙台市内は桜が満開。まさに見ごろを迎えています。

今回は仙台駅から徒歩15分。東口側の有名な観桜地である榴岡天満宮をご紹介したいと思います。


榴岡天満宮 由緒


画像1.png

画像引用:榴岡天満宮公式HP(最終閲覧日:2023年4月5日)

仙台市の観桜地として有名な榴ヶ岡に鎮座する榴岡天満宮は、平安時代の天延2年(974)に山城国(現在の京都府)に御創建された。その後、平将春が陸奥国宇多郡(現在の福島県)に勧請し、次に宮城県柴田郡川内村に御遷座したのが始まりで、天文20年(1551)に小俵玉手崎(仙台市青葉区の仙台東照宮の地)に3度目の御遷座が行われた。
後に、藩祖伊達政宗公が仙台城を造営するとき、当宮の社木(境内地にあった樹木)を用財として切り取った為、その報賽に慶長16年(1611)に新たに丹塗りの御社殿を造営したが、慶安3年(1650)徳川幕府の命令による仙台東照宮建立に際し、その境内地東側に御遷座がなされた。
そして、寛文7年(1667)7月25日に三代藩主伊達綱宗公の意思により、丹塗りの社殿・唐門を新たに造営し、菅原道真公の真筆(直筆の書)が奉納され、現在の鎮座地である榴ヶ岡に御遷座が行われ、杜の都の天神さまとして現在も広く崇敬されている。
引用:榴岡天満宮公式HP(最終閲覧日:2023年4月5日)


画像2.png

画像3.png

駅近であることや背景からお分かりいただけると思うのですが、ビルやタワーマンションが周りに位置する中、鎮座している天満宮です。見慣れたコンクリート建造物の街並みを歩いている中で、鮮やかな丹塗りの建物が目に入ってくるので、初見の方は驚かれるかもしれません。


実は東日本大震災で被災しており、2年半以上の時間を費やして御社殿が修復されています。そのため、とてもきれいな状態で建物を見ることができます。


御神徳

御神徳はいろいろとあるようなのですが、菅原道真公との関係もあり、学問や子供、交通安全で有名なようです。由来の各エピソードも興味深い内容ですので、ご興味をお持ちの方は是非ご覧ください。

御神徳の由来(公式HP):http://tsutsujigaokatenmangu.jp/about/

画像4.png

私は日曜に伺ったのですが、参拝者の列ができていました。どうやら春限定の「お花見限定御朱印 春詣 桜天神」というものがあり、それがお目当ての方もいるようです(41日から頒布とのこと)。いずれにしてもにぎわっており、活気にあふれていました。

また、天神社には菅原道真公と関係性の深い「牛」も「撫で牛」として複数体祀られており、想いを込めながら撫でられている方も。


前回のマンホールの記事の際も感じましたが、春めいてきたことに加えて、だんだんと状況が変化してきたことで外出している人が増えてきたように思います。

(よろしければこちらもご覧ください:https://rs-miyagi.net/staffblog/miyagi_20230303.html


まだまだ油断はできない状況ですが、2023年の春をしっかりと感じていきたいと思いました。引き続き、面白い情報や季節の情報をお届けしたいと思います。


おまけ

4年ぶりにお花見が解禁されたとのことで、榴岡天満宮から5分圏内の花見の名所「榴岡公園」にも足を延ばしてみたところ...


画像5.png

画像6.png

見渡す限りの人・人・人...!

皆が思い思いに久しぶりのお花見を楽しまれているようでした。

改めて、はやくコロナ前のように、皆が自由に季節を楽しめるようになるといいなと思いました。


※引用元を明記しているもの以外、画像は全て筆者撮影です。


お役立ち情報

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼宮城の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
菅原 大

バックナンバー

イベント

2023.10.03

定禅寺ストリートジャズフェスティバル2023

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、佐藤理貴です。 2023年9月9日(土)10日(日)に第32回定禅寺ストリートジャズフェスティバルが開催されました。今年のテーマは響演(きょうえん)。 直前に台風が接近していて初日は天候が荒れてしまうと思われましたが、天候に恵まれ二日とも快晴でし

レジャー

2023.08.28

1歳児とのお出かけ~夜のうみの杜水族館編~

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。 毎日うだるような真夏日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 直近のお盆はところどころ雨が降ったものの、気候に恵まれ、久しぶりに「夏!!」という感じでしたね。 マスクのない夏を各地のレジャーと合わせて楽しまれた方も多かった

企業

2023.08.22

世界に誇る東北大学の材料研究-数々の発明品から現在行われているスゴイ研究まで一挙にご紹介

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、佐藤理貴です。 過去に何度か東北大学に関しての記事を書きましたが、今回は東北大学が世界に誇る「材料(マテリアル)研究」について紹介させていただきます。 世界から注目される東北大学 東北大学は、イギリスのTimes誌の別冊「Times Higer

企業

2023.07.20

【食卓の主役編】宮城が誇るお土産メーカー3選

こんにちは。リージョナルキャリア宮城スタッフです。 みなさんは宮城のお土産と言えば何を思い浮かべるでしょうか。 牛タン、ずんだ餅、笹かまぼこ......宮城には魅力的なお土産が沢山あります。 今回は【食卓の主役編】と題して、宮城の美味しいお土産をつくる企業をご紹介します。 牛タンと言えば!株式会社陣

その他

2023.07.18

宮城を舞台にした文学作品たち

こんにちは。リージョナルキャリア宮城スタッフです。 弊社はUターン転職のご支援をしています。Uターンを考えたとき、切っても切り離せないのはやはり「地元」のことでしょう。 「地元」から着想し、今回は宮城県を舞台にした文学作品たちをご紹介します。触れたことの無い作品があればぜひ一度お手に取って楽しんでい

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る