地域情報ブログ

レジャー2023.05.23

震災後に初めて新規に整備する大規模公園「高砂中央公園」

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。

寒暖差の激しい日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

宮城では既に初夏の気温になりつつあります。5月時点で日中の最高気温が30度まで上がる日も!

今からこの調子ですと、夏本番には一体何度まで上がるのだろうか...と心配になってしまいますが、数年ぶりに訪れた「マスクを外して迎える季節」を余すことなく楽しんでいきたいですね。


今回は20234月に新しくオープンした「高砂中央公園(うみともりセントラルパーク)」をご紹介したいと思います。

同公園は「うみの杜水族館」に隣接する公園です。仙台駅からの車で約25分程度、電車とバスで行っても同じ程度の時間で行けてしまう好立地にあります。


公園事業概要

高砂中央公園は震災後に初めて新規に整備する大規模公園であり、レクリエーションや環境、防災等の機能を備えた仙台市東部地区を代表する「緑の拠点」となり、新たな交流を創出することで、震災からの復興を担う公園として整備を行います。

公園には芝生広場や多様な運動施設を整備するほか、水族館を配置し、子どもから高齢者まで多様な世代が親しみ、快適に過ごすことができる交流とにぎわい空間を創出します。


画像1.jpg

※画像引用:仙台市公式サイト(最終閲覧日:2023年5月23日)


マップだと広さが良くわからないかもしれませんが、サッカー場約3か所分の広さとのことで、実際に歩いてみると想像以上に広大です。

各セクションが順次一般開放されていくようで、4月時点では「遊びの広場」と「見晴らしの丘」のエリアが一般開放。

先日、「遊びの広場」に行ってみたのでレポートしたいと思います。


遊びの広場

画像2.jpg

画像3.jpg

大型の滑り台が設置されていたり


画像4.jpg

画像5.jpg

大型のジャングルジムやこどものおうち(?)があったり


画像6.jpg

ものすごく大規模な砂場があったり、と子供たちが喜びそうな遊具が盛りだくさん!

※余談ですが、上記写真の遊具、砂を運搬できるベルトコンベア(?)のような遊具で筆者は初めて見ました。遊具も時代と共にトレンドがあるんだなー、と興味深かったです。


多くの遊具があるなかでも、この公園の目玉遊具はこちら


画像7.jpg

画像8.png

画像9.png

その名も「ふわふわどーむ」!

ふわふわな白い山の上を子供たちが跳んだり跳ねたりする遊具です。

知り合いの子供たち(小3・小4)は4時間くらいこの遊具で遊んでいたのだとか。なかなか無い遊具なので、ついつい夢中になってしまうのでしょうか。

子供たちの楽しそうな様子に感化されて、思わず大人もやってみたくなります...!


高砂中央公園

高砂中央公園は、「第40回全国都市緑化仙台フェア未来の杜せんだい2023」とコラボし、6月まで様々なイベントも開催されています。

フードトラックや青空マルシェ、スポーツアクティビティ等々。スポーツアクティビティでは楽天イーグルスアカデミーやリガーレ仙台ジュニアとのコラボイベントも開催されていたようです。

※うみともりセントラルパーク イベント紹介:

https://www.umi-to-mori.jp/(最終閲覧日:2023年5月23日)


※弊社地域情報ブログでも全国都市緑化仙台フェアに関して触れていますので、ご興味がある方はこちらの記事もご参照ください。

Feel green!花と緑の祭典「都市緑化仙台フェア 未来の杜せんだい2023」に行きました」:

https://rs-miyagi.net/staffblog/miyagi_20230511.html


令和5年度から令和7年度にかけ、冒頭マップの「未整備範囲」に関しても野球場・テニスコート(8面)・パークゴルフ練習場(9H)を整備予定とのことでした。

現時点ではまだ未開放エリアのキャンプ場や運動広場が解放されていくと、より一層、交流の場として盛り上がりを見せていきそうで今から楽しみです。

ご家族連れの方も、そうではない方も、色々な方が思い思いの楽しみ方ができる施設になっている印象ですので、気になった方はぜひ足を運んでみてください。


※引用元を明記しているもの以外、画像は全て筆者撮影です。



▼宮城専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧



▼宮城の公開求人はこちら

宮城求人 一覧



この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
菅原 大

バックナンバー

イベント

2023.10.03

定禅寺ストリートジャズフェスティバル2023

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、佐藤理貴です。 2023年9月9日(土)10日(日)に第32回定禅寺ストリートジャズフェスティバルが開催されました。今年のテーマは響演(きょうえん)。 直前に台風が接近していて初日は天候が荒れてしまうと思われましたが、天候に恵まれ二日とも快晴でし

レジャー

2023.08.28

1歳児とのお出かけ~夜のうみの杜水族館編~

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。 毎日うだるような真夏日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 直近のお盆はところどころ雨が降ったものの、気候に恵まれ、久しぶりに「夏!!」という感じでしたね。 マスクのない夏を各地のレジャーと合わせて楽しまれた方も多かった

企業

2023.08.22

世界に誇る東北大学の材料研究-数々の発明品から現在行われているスゴイ研究まで一挙にご紹介

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、佐藤理貴です。 過去に何度か東北大学に関しての記事を書きましたが、今回は東北大学が世界に誇る「材料(マテリアル)研究」について紹介させていただきます。 世界から注目される東北大学 東北大学は、イギリスのTimes誌の別冊「Times Higer

企業

2023.07.20

【食卓の主役編】宮城が誇るお土産メーカー3選

こんにちは。リージョナルキャリア宮城スタッフです。 みなさんは宮城のお土産と言えば何を思い浮かべるでしょうか。 牛タン、ずんだ餅、笹かまぼこ......宮城には魅力的なお土産が沢山あります。 今回は【食卓の主役編】と題して、宮城の美味しいお土産をつくる企業をご紹介します。 牛タンと言えば!株式会社陣

その他

2023.07.18

宮城を舞台にした文学作品たち

こんにちは。リージョナルキャリア宮城スタッフです。 弊社はUターン転職のご支援をしています。Uターンを考えたとき、切っても切り離せないのはやはり「地元」のことでしょう。 「地元」から着想し、今回は宮城県を舞台にした文学作品たちをご紹介します。触れたことの無い作品があればぜひ一度お手に取って楽しんでい

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る