地域情報ブログ

レジャー2023.05.11

Feel green!花と緑の祭典「都市緑化仙台フェア 未来の杜せんだい2023」に行きました

こんにちは。リージョナルキャリア宮城スタッフです。

4/26から6/18まで「第40回全国都市緑化仙台フェア」が開催中です。

仙台市内の様々な会場でイベントが催されており、今回はメイン会場である青葉山公園会場や西公園会場を訪れましたのでその模様をレポートします。


全国都市緑化フェアとは


全国都市緑化フェアは、都市緑化の意識の高揚、都市緑化に関する知識の普及等を図ることにより、国、地方公共団体及び民間の協力による都市緑化を全国的に推進し、もって緑豊かな潤いのある都市づくりに寄与することを目的として開催するものです。

仙台市では平成元年度に「'89グリーンフェアせんだい」を開催して以来、34年ぶりの開催となります。

引用:未来の杜せんだい2023 開催概要(最終閲覧日:2023年5月11日)


全国都市緑化フェアは今年で40回目を迎えます。昨年の開催地は北海道恵庭市でした。

仙台では34年前にも開催された緑化フェア。当時のメイン会場である泉区の七北田公園には140万人近い人が訪れたそうです。


▼関連記事

【宮城】大きい遊具で思いっきり遊ぼう!小さい子どもも楽しめる公園5選



都市緑化仙台フェア 会場


開場は4つのエリアに分かれています。


①メイン会場(青葉山公園追廻地区・西公園南側地区・広瀬川地区)

 花やみどりとの新たな楽しみ方や交流が生まれるにぎわいのエリア

②まちなかエリア会場

 仙台のみどりを花とともに感じながら、楽しめる、寛げる、そして歩きたくなるエリア

③東部エリア会場

 震災の記憶の継承、みどりの復興の発信など自然に触れながら学び楽しめるエリア

④連携会場

 情報発信、観光周遊スポットととして連携しフェアを盛り上げる施設


今回は①メイン会場の青葉山~西公園エリアに行ってきました。


メイン会場までの道のり


最寄り駅は仙台市営地下鉄東西線国際センター駅。期間中は地下鉄もバスも増便しています。

国際センター駅には羽生結弦さんと荒川静香さんのモニュメントがあります。たくさんの方が写真を撮っていました。


1モニュメント.jpg

引用:仙台観光情報サイトせんだい旅日和(最終閲覧日:2023年5月11日)


訪れたのはGW半ば。とてもいいお天気でした。写真には写っていませんが、左手に広瀬川を眺めながら遊歩道を歩いて会場に向かいます。


MicrosoftTeams-image (13).jpg

MicrosoftTeams-image (14).jpg

花壇やハンギングバスケットがたくさん設置されていました。

遊歩道を抜けると、正面に青葉山公園、左手の大橋を渡ると西公園の会場です。


MicrosoftTeams-image (15).jpg

MicrosoftTeams-image (16).jpg

観光バス「るーぷる仙台」も増便しています。こちらは数年前に導入された新型車両「市電カラー」。青空に映えてとても素敵でした。


青葉山公園追廻地区 会場


MicrosoftTeams-image (17).jpg

main_map.png

引用:未来の杜せんだい2023 会場案内(最終閲覧日:2023年5月11日)


メインエントランスに続くウェルカムガーデンには仙台七夕の吹き流しをイメージした竹飾りが。

事前に見た完成予想図のカラフルなものとは異なり、シックで大人っぽい印象です。


MicrosoftTeams-image (18).jpg

MicrosoftTeams-image (20).jpg

いたるところにお花のモニュメントがあります。


本会場のメインはこちら。昨年10月、仙台市内の幼稚園や保育園の子どもたちが植え付けた「たねダンゴ」でつくられた大花壇です。

筆者の息子の園は、写真右下の青や白のお花のあたりを植え付けたようです。土に触れ、まいた種から花が咲くという体験は、幼児期の子どもにとって楽しく印象的だろうと思いました。


MicrosoftTeams-image (21).jpg

地元産食材を楽しめるフードスタンド


青葉山公園会場には、地元産食材を使用した食事を楽しめる「フードスタンドセンダイ」が常設されています。他にも、仙台ではおなじみのカフェや居酒屋を楽しめるコーナーや、バラエティ豊かなキッチンカーが出店していました。


美味しそうな特大蒸し牡蠣や低温グリルのお肉、牛タンなどもありましたが、長蛇の列で断念...。

筆者は気仙沼産メカジキやプルドポークのキューバサンドとクラフトビールをいただきました。食べることに夢中で撮影を忘れましたが、香ばしく焼き上げられたお肉や魚とエスニック風味の味付け、フルーティなビールが暑い日にぴったりで、とても美味しかったです。

6月にはワインや地ビールのイベントもあるようで、何度も行きたくなりますね。


いたるところにベンチやキャンプチェア、シェードやタープが張られており、ふらっと来てのんびり日向ぼっこを楽しめそうです。


MicrosoftTeams-image (22).jpg

マンホールも緑化フェア仕様です。


MicrosoftTeams-image (25).jpg

グリーンアクティビティが楽しめる西公園会場


青葉山公園会場を出て、仙台駅方向に大橋を渡ったすぐのところに西公園会場があります。

地下鉄の高架下付近の広瀬川沿いでたくさんの家族連れが遊んでいました。


MicrosoftTeams-image (27).jpg

先ほどの会場と比べて西公園会場は人が少なめで、街中とは思えないような、ゆったりとした時間が流れていました。


MicrosoftTeams-image (28).jpg

この会場では、樹上アスレチックやツリークライミングなど、公園の樹木を利用した体験型アクティビティが楽しめます。ジップラインがとても楽しそうでした。


MicrosoftTeams-image (29).jpg

5月下旬からは、緑化フェア唯一のナイトコンテンツ「未来の杜せんだいナイトパーク」と題して、イルミネーションや移動天文台、焚火とともにお酒を楽しめるサンセットバーが登場するそうです。


画像1.png

画像引用:未来の杜せんだい2023 イベント(最終閲覧日:2023年5月11日)



仙台都市緑化フェアでは、6/18までの開催期間中、様々な場所でイベントが行われます。

今年の初夏は緑化フェアを楽しんでみてはいかがでしょうか。


◆都市緑化仙台フェア 未来の杜せんだい2023 公式サイト

https://sendai-feelgreen.jp/(最終閲覧日:2023年5月11日)


※引用元を明記しているもの以外、画像は全て筆者撮影です。



▼宮城専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧



▼宮城の公開求人はこちら

宮城求人 一覧



この記事を書いた人

宮城スタッフ

バックナンバー

イベント

2023.10.03

定禅寺ストリートジャズフェスティバル2023

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、佐藤理貴です。 2023年9月9日(土)10日(日)に第32回定禅寺ストリートジャズフェスティバルが開催されました。今年のテーマは響演(きょうえん)。 直前に台風が接近していて初日は天候が荒れてしまうと思われましたが、天候に恵まれ二日とも快晴でし

レジャー

2023.08.28

1歳児とのお出かけ~夜のうみの杜水族館編~

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。 毎日うだるような真夏日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 直近のお盆はところどころ雨が降ったものの、気候に恵まれ、久しぶりに「夏!!」という感じでしたね。 マスクのない夏を各地のレジャーと合わせて楽しまれた方も多かった

企業

2023.08.22

世界に誇る東北大学の材料研究-数々の発明品から現在行われているスゴイ研究まで一挙にご紹介

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、佐藤理貴です。 過去に何度か東北大学に関しての記事を書きましたが、今回は東北大学が世界に誇る「材料(マテリアル)研究」について紹介させていただきます。 世界から注目される東北大学 東北大学は、イギリスのTimes誌の別冊「Times Higer

企業

2023.07.20

【食卓の主役編】宮城が誇るお土産メーカー3選

こんにちは。リージョナルキャリア宮城スタッフです。 みなさんは宮城のお土産と言えば何を思い浮かべるでしょうか。 牛タン、ずんだ餅、笹かまぼこ......宮城には魅力的なお土産が沢山あります。 今回は【食卓の主役編】と題して、宮城の美味しいお土産をつくる企業をご紹介します。 牛タンと言えば!株式会社陣

その他

2023.07.18

宮城を舞台にした文学作品たち

こんにちは。リージョナルキャリア宮城スタッフです。 弊社はUターン転職のご支援をしています。Uターンを考えたとき、切っても切り離せないのはやはり「地元」のことでしょう。 「地元」から着想し、今回は宮城県を舞台にした文学作品たちをご紹介します。触れたことの無い作品があればぜひ一度お手に取って楽しんでい

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る